見出し画像

講師として

誰もが躊躇しないようにする為に

3月8日。実は僕の誕生日でした。そして昨日からコツコツと始める三味線講座を始めるとYoutube、各SNSで書かせていただきました。

マガジンの内容について


上記の有料マガジンで、津軽三味線の購入方法や、まずはじめに何からやっていけば良いか。本当に細かく書くつもりでいます。最終的には、
津軽三味線練習曲「一段」が弾けるようになるまでです。
以前、一段から三段までの超スロー演奏を収録したCD-Rを生徒さんに配ったことがあります。これがその生徒さん以外にも大好評。コピーしまくられたことがありました(笑)それを動画で、更に細かくやっていこうと思っています。
マガジンに合わせたyoutube動画も随時更新していきます。なにせ予算がありません。僕の勝手キュー出し、編集もご了承ください。

やり続けるということに意味があります

よく聞かれる質問は「何歳からはじめたんですか?」です。
答えは41年にもなりますが、実は年数はあまり関係なく、
いかに回数をこなしてきたか?ということが全てです。
上達の近道はありません。なので、反復練習はかなり多いです。
続けて練習するとできなかったことが徐々にできるようになる喜びは何よりも嬉しいものなんですよ。
継続は力なりなんです。初めての方が苦戦する音程も十分取り組めば出来るようになります。


まずは動画でご挨拶です。これからゆっくりと更新していきます。
何か心に引っかかるものがあったら、購読をよろしくお願いします。


サポートがあると嬉しいです。