見出し画像

え?殆ど一緒じゃん!(五段六段攻略)

いよいよこの講座の最終地点へきました。来月8日で半年。僕の中ではその期間で六段が全て弾けるようになると考えてやってきたわけですけど、如何だったのでしょうか?
最後なのでド派手にかましたいと思っていたのですが、この四段から六段。何故、合奏ではやらないか・・・短いし、地味というのとあともう一つ。
「同じフレーズが殆ど」なんです。パッと聴き詐欺レベル(笑)
けれどですね、これは慣れないとえらい苦労しますよ。

五段

8小節目から12小節あたり、ここの間が慣れていないと苦労します。この後は、四段と一緒のフレーズですが、ダウンアップのバチの動きは充分に注意して、慣れるまではゆっくり確実にマスターしてください。
譜面出していますけれど、全編に渡り口でフレーズを口ずさめるくらいメロディーを覚えるのが一番の近道です。

六段

ここから先は

365字
完全に未経験者の為の講座ですが、指導者にも役立つように紐解いて構成しています。 サークル、カルチャー等、ぜひ活用してください。 経験者の方ももう一度基礎から。という方にも好評です。 個別に指導の相談も承ります。何なりとご相談くださいね。

音楽的経験、年齢、性別不問。津軽三味線をやってみたい人、どんなもんだろう?と思う人まで。 購入方法、基礎の知識から奏法までを「優しく丁寧に…

サポートがあると嬉しいです。