見出し画像

新企画 「白川軍八郎奏法」

タイトルでびっくりされたかと思います。
ヤングギターという雑誌があって、そこに特集で○○奏法!というのがあり、それをこの三絃論で出来たら良いなと考えていました。
津軽三味線ではフレーズ、所謂「手」ということに注目しがちなんですけど、そこも含めて、どうやって弾いているのだろうか?というところも含めて伝えられたら良いなぁと思っています。先ずは神様と呼ばれた白川軍八郎氏(以下敬省略)のじょんから新節を実際にコピーをして、どこまで近づけられるのか?というところをやっていけたら良いなと考えています。

ここから先は

1,184字
津軽三味線を何にも縛られず自由に奏でたい人向けに書いてます。

読んで、実践すると、ちょっと上手くなったり、意識が変わったり。 天パ三味線弾き山影の有料マガジン。ヤマカゲノートと変えることにしました。

サポートがあると嬉しいです。