見出し画像

やや絶対音感について

絶対音感(ぜったいおんかん、英語:Absolute pitch)は、ある音(純音および楽音)を単独に聴いたときに、その音の高さ(音高)を記憶に基づいて絶対的に認識する能力である。

絶対音感て必要ですか?


と質問される事があります。正直な話、絶対音感というのはある意味特殊能力です。身に付けることは訓練すれば出来ますけど、それがすごく有利に働くか?といったらちょっと疑問が生じます。
かつて、その持ち主と一緒に音楽をやった時があったのですけど、絶対の音階では無い三味線とやるのはかなり苦痛だったそうで、それは大変申し訳ないなぁと思うと同時に、絶対音感イラネ。と思ったのも事実です。

相対音感というのがあります

ここから先は

623字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートがあると嬉しいです。