見出し画像

解除後は動きまくってやる!

上手く書こうという思いから更新が止まってしまい、ここまでくるのにすぶんと時間がかかりました。お待たせしました。山影復活です。

津軽三味線これだけでOKから、一年。50人の方がマガジンを購入して頂きました。様々な反応頂いているみたいで、若手の奏者の方にも為になると言われて小躍りしたのは本当です。

六段に拘った理由

六段は僕の会派では習った事がありません。
なので、様々な資料を集めて、最終的には一番シンプルに演奏できるように編集しています。
本当にこの練習曲を作った方は偉大です。なので、これがきちんと弾けてさえすれば、ある程度のテクニックまで対処できます。ちゃんと曲が弾けて、基本テクニックまで、身につけられるというのは中々ないですね。

僕は、思います。考えます。という曖昧な表現はやめました。全て断言します。一段をきっちりゆっくり弾ける人。大概上手いです。本当です。
速さをメインにするのはNG。六段の速さには楽曲の美しさがありません。

基本が出来てきたら、次はじょんからや五大民謡につなげようかと考えていました。けど、おい待てよ?もしかして、それは望まれていないかも知れない。という気持ちになり、一旦ストップをかけました。

千本桜弾きたいという人も出てくるだろうし、あの人のあれをという人もいるだろうと。そこから沼です。年末にちょっとプライベートでごちゃごちゃしていたのも重なり、リリースを逃しました。けれど、まるっきり別の方向へ行こうかと画策中です。

それはまた次回と続きます。僕の根気が続くかが鍵となります。
是非楽しみにしていてください。

Twitterでは日常の三味線ライフハックを更新しています。フォローして頂けると嬉しいのと、こちらの更新も届きます。

おなじみYouTubeでも少しずつ更新をし始めました。後もう少しで
1000人!山影を男にしてください(笑)

オンラインレッスンもだいぶこなれてきました。
Zoom環境ある方、またはLINEビデオ通話ができる方、是非参加をお持ちしています。

画像1

ではまた!

サポートがあると嬉しいです。