見出し画像

今年は何を奏でていきますか?

どうも、三味線弾いてます。山影です。

新年明けてからだいぶ経ちましたけど、元旦は何か目標に掲げた事ありますか?

もう11日経ちました。継続出来てます?中々難しいですよね。

まずは一週間。その中で結構やる気出しちゃって、なんとかこなしつつも一週間後は燃え尽きるという人いるかと思います。

そうなんですよ。いきなり、全力でやると続かないんです。
俺は今年、散歩を始めました。ウォーキングだとしんどいから、歩く事をメインに走れたら良いな。というところで続けています。

平均4kmを目標に継続出来てます。
散歩は良いですよ。ストイックさはありませんけど、朝歩くってのはとても良いのです。
これから1日始まるなぁって感じで。
後、手帳を時間を見つけては何かしらは書いています。これも今までスケジュールしか書いてなかった事を書くようにしていたら習慣になりました。
1日目から飛ばさず。来年の元旦に読み返そうと思って書いています。
これは割と簡単、オススメします

昨年、というか一昨年になるのかも知れないですけど、白川軍八郎をコピーするという動画から始まり、譜面も配布してから半年以上過ぎました。

その譜面を使用して、動画を送ってくれた人、また目の前で披露してくれた人、毎月チャレンジ演奏してくれる人がいて、とても嬉しいなと思っています。
また、現代的な津軽三味線を目指す人が多い中、こうしてクラシック的なことにも耳を傾けてくれる人がいたことにも驚いていました。

どうですか?チャレンジしてくれましたか?

俺にとって、ルーティンにもなりつつもある、軍八郎の曲弾き。
毎回弾いていると、いつも違う感触が出てきます。
そして改めて原曲を聴き直すと、違う解釈が生まれてきます。
あ、もしかしたらあの音はとか、そこ打ってるとか、譜面を直した方が良いかな?と思うこともありつつも、当時は気づかなかった音も気付けるようになった自分がいます。
もう一つ、とても大事なことに気がつきました。

ここから先は

368字
津軽三味線を何にも縛られず自由に奏でたい人向けに書いてます。

読んで、実践すると、ちょっと上手くなったり、意識が変わったり。 天パ三味線弾き山影の有料マガジン。ヤマカゲノートと変えることにしました。

サポートがあると嬉しいです。