𧲸の皮 馬上少年過ぐより

脇坂という、目立ってはないけど、実は豊臣いえの頃から、七番槍に入っていたり、徳川家でも生き残れている大名の始祖のお話。

𧲸の皮が、武運の守り神であり、脇坂家はその力のおかげで、出世し長く続いたとされている。

私も、神的なものを信じているタイプなので、こういうものもあるかもなあ、あったらあやかりたい✨
もちろん、同時に、始祖の脇坂甚内は、その時の自分にできる限りの知略や動きはしているのが、ベースだと思う🔱

私自身、天下統一のような、大出世は考えてないけど、ある程度の成功と、家の繁栄は目指しているので、あやかりたいので、甚内の生き方を、私なりにみちしるべにしたいと思います✨


ところで、ネットで𧲸の画像を見たらとても可愛かった!霊獣と思われるもの分かる気がしました。

https://www.amazon.co.jp/馬上少年過ぐ-新潮文庫-司馬-遼太郎/dp/4101152241


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?