「いのち輝け」リプレイ


予告

 O府(これ頭文字でぼかす意味あんのか)で、建設作業員の死傷者数が異常な数に上っている。この数字は公式文書で公開されているにもかかわらず、マスコミも一般市民も、一向に騒いだり疑問に思う様子はない。その異常性にいち早く気づいたのは、異能を以て異能を収容する秘密組織CAA(Contain Anomaly with Anomaly。表向きはCAA警備保障として活動)の研究員、長野光栄。そして、その裏に怪異や異能力者の関与がないかを調べるのは、君たちだ!

■導入

●長野研究室

GM: 整然と片付いたデスクに並べられた人数分の資料。その向こうで深刻な顔で君たちを迎えたのは初老の男。たいへん人格者で周囲の信望厚いことで有名な、“信望の長野”こと長野光栄研究員だ。
「お手元の資料をごらんください。過去半年の建設工事の事故死傷者数の推移を表とグラフにしたものです。厚労省から公式発表の数字です」
 見れば一目瞭然、O府だけ抜群に死傷者数が多すぎる。一か月に何百といったレベルで建設工事の事故で人が死んでいる。
「この異常な数字ですが、マスコミも市民も何も騒いでいません。騒がれていないことが、アノマリーの存在の可能性を示しています。何らかの認識災害か。あるいは…? それを皆様に調査してきていただきたいのです」
牧田 利根:「維新のせいじゃないんスか? コロナの時もそうだったじゃないっスか。
阿権 威国主:この資料作った人は何も思わなかったんすかね?
GM:「厚労省からの発表は数字のみです。
GM:(何とか白書とかいうやつで膨大な資料で出されたものと思いねぇ)
野呂井 賀寿人:「これは気になりますねぇ、ぜひ詳しく調査せねば
牧田 利根:「まぁ、建設現場での事故となったら、黙っちゃいられねっスね。
夜桜 ころび:「調べてやってもよいが、報酬はもらえるのか。わらわはタダ働きはいやなのじゃ」
野呂井 賀寿人:「おや、しっかりしたお嬢さんですね
夜桜 ころび:「褒めても何も出ないのじゃ!」
野呂井 賀寿人:「これは手厳しい~
GM:「え!? 経理からエージェント報酬が出ていると思いますが、出ていませんか!?」
GM:(出ていると思ってね)
夜桜 ころび:「わらわの通帳はママが管理してるから見れないのじゃ」
阿権 威国主:久しぶりに口座みちゃったわー、案外貯まるもんなのね
牧田 利根:「報酬はともかく、オレはとっとと現場に戻りたいんスよね。
野呂井 賀寿人:「僕はアノマリーにさえ会えればそれで
GM: 長野は懐から封筒を出す。
「これは、偽造の逮捕状です。これだけ亡くなっているとすると、事は急を要します。要注意人物と目される者は、現場の判断で拘束していただいてかまいません。ケツはCAAが持ちます」
牧田 利根:「逮捕・・・、けっこう大げさな話だな。
GM: そうして君たちは大阪へと飛んだのだった!

●新幹線 車中

GM:自己紹介とかどうぞ~
夜桜 ころび:「わらわは夜桜ころび、十分にうやまうがいい!」(ドヤ顔)
牧田 利根:「子供とかもいるんスね・・・。
野呂井 賀寿人:「かわいいですねぇ。あ、僕はノロイと言います。元は研究員だったんですが、こいつ(バール)に取り憑かれてからは現場で頑張ってます
夜桜 ころび:「わらわはれっきとした大人じゃ!もう七歳なのじゃ!」
GM:(かわいい)
野呂井 賀寿人:「いや、失礼しました
阿権 威国主:あっ、どーもー、アゴンイグニスでっす。
阿権 威国主:アゴンでもイグニスでもどっちで読んでくれてもいいんだぜ
野呂井 賀寿人:「阿権さんですね、よろしくです
夜桜 ころび:「あごん……すごい名前なのじゃ」
牧田 利根:「7歳・・・、まぁ、法律とか野暮なこと言っちゃいけないギョーカイなんスかね?
牧田 利根:「とりつかれ・・・、へぇ、なんでもありっスね。
夜桜 ころび:「のろいは、なんかすごいヤバい気配がするのじゃ……」
野呂井 賀寿人:「大丈夫ですよ・・・起きてるうちは
牧田 利根:「牧田っス。元は建設現場にいたんで、そっちの事情は任せてください。
野呂井 賀寿人:「お、その道のプロの方ですか
野呂井 賀寿人:「頼もしいですねぇ
夜桜 ころび:「まきた、そのヘルメットわらわにもかぶらせてほしいのじゃ」
牧田 利根:「お、いいよ。ぶかぶかかな?


O府 マップ

●新大阪

GM: 新幹線を降りると、大型スクリーンのうるさい電光と大音量が君たちを迎える。「こんにちは~こんにちは~ 西ィの~ 国から~」血の滴るような真っ赤な円環に無数の眼球が並んだようなデザインの不気味なゆるキャラが、昭和の万博のテーマソングを歌っている。
夜桜 ころび:「なんじゃここ、きもいのじゃ」
野呂井 賀寿人:「いやぁにぎやかですねぇ
牧田 利根:「うわ、すごいっスね・・・、何だこの歌(昔の万博とかは知らない
阿権 威国主:こんにっちわー、こんにっちわー、すぅぱぁファミコン~♪
GM: 君たちはこの賑やかすぎる街で、何を探し、何を見つけるのか!

 

■探索フェイズ

GM: 情報収集したい内容を宣言してください。<知力>以外にも、知り合いのツテをたどるならば<対人>とか、あちこち歩き回るなら<耐久>とか、情報収集方法をこじつけることで得意な一般技能での判定が可能です。
GM:▼情報収集推奨項目(これ以外もできるだけアドリブで対応したい)
・負傷者の搬送先
・死者数ランキング
牧田 利根:「どこの現場が一番ヘルいのかは、ちょっと知りたいっスね。
夜桜 ころび:「なんだかヤバい感じがぷんぷんするのじゃ」
野呂井 賀寿人:じゃ負傷者の搬送先を、知力で行けるかな?記録を調べる方向で
阿権 威国主:死者数ランキングってのさっき説明された県ごとのランキングってやつ~?
GM:都道府県ごとのランキングはO府だけ抜群で、他の都道府県は大したことないです
GM:O府内でどこの会社でどこの現場でどれだけ…といったランキングになるでしょうね
阿権 威国主:それじゃぁ、O府内でどこが事件のにおいがしそうかしらべちゃおっかなー?
牧田 利根:ヤバい現場がどこかは知りたい。知力で調べる。
牧田 利根:7-1d20>=0 <知力>判定
DiceBot : 牧田 利根:(7-1D20>=0) > 7-17[17] > -10 > 失敗
牧田 利根:「ダメだ。オレこういうの全然苦手。先輩方に任せるっス。
野呂井 賀寿人:「じゃあ事故の記録にアクセスして、負傷者の行方を調べましょうか
野呂井 賀寿人:16-1d20>=0 <知力>判定
DiceBot : 野呂井 賀寿人:(16-1D20>=0) > 16-18[18] > -2 > 失敗
野呂井 賀寿人:「あれれ、出ませんねぇ
夜桜 ころび:「なにをやっとるのじゃ、わらわが代わりに調べてやろうか?」
夜桜 ころび:10-1d20>=0 <知力>判定
DiceBot : 夜桜 ころび:(10-1D20>=0) > 10-17[17] > -7 > 失敗
牧田 利根:「いやー、子供に死亡事故を調べさせるわけには・・・。
夜桜 ころび:「うわっ、グロ画像が出てきそうでひよってしまったのじゃ」
阿権 威国主:なにかいい資料ないかなー、感覚で判定するぜ!
阿権 威国主:14-1d20>=0 <感覚>判定
DiceBot : 阿権 威国主:(14-1D20>=0) > 14-2[2] > 12 > 成功
阿権 威国主:これかなー?

●死者数ランキング

GM: O府内の建設会社別・事故死者数ランキングを入手した!
GM: 堂々の1位は、O府最大手、「天王寺アイルー建設」。工事現場で指差呼称をする猫をモチーフにしたシンボルマークの建設会社だ
GM: 君は天王寺アイルー社長の猫峰狢(ねこみね むじな)氏にインタビューを試みることができる
野呂井 賀寿人:シンボルにしちゃいかんやつだ
夜桜 ころび:周りを探索してみるのじゃ
阿権 威国主:なんかさー、天王寺アイルーってのが怪しそうなんだけどさー何聞きに行けば良いかなー?

牧田 利根:「よし、足で稼ぐしかないな。オレ、街中で建設やってるとこ全部に首突っ込んでみるっス。
牧田 利根:足で現場を回りまくる。耐久判定でいいかな?
GM:OK!
牧田 利根:16-1d20>=0 <耐久>判定
DiceBot : 牧田 利根:(16-1D20>=0) > 16-9[9] > 7 > 成功
牧田 利根:「特にヤバい感じはしないな。よし次! 25件目!
GM:いいえ
GM:ヤバい感じだらけです
牧田 利根:まじか。
GM:牧田の目から見るならば、不安全行動しかないと言える
牧田 利根:「おい、おいおいおい。どうなってるんだ? どこもかしこも!
GM:みな一様に工期に急かされて、人命は二の次、速さだけを追い求めている
GM:牧田さんは、様々な現場で、赤い円環に無数の目が付いたマスコットキャラクターが配置されているのを目撃するでしょう
GM:曝露ポイント+1です
夜桜 ころび:「みなのもの、わらわは占いができるのじゃ。何かきけんな匂いがして行動に困ったらわらわに言うのじゃ」
阿権 威国主:あっ、牧田さんが詳しそうなのね。牧田さーん、天王寺アイルーってところの代表に凸しようとおもうんですが何聞けば良いでしょ?
夜桜 ころび:「わらわはあのキモイマスコット調べたいのじゃ」
牧田 利根:「このめちゃくちゃな現場管理だよ! あーくそっ! なんて荷吊りしやがる!
GM:作業員「うるせえ!こうでもしないと間に合わねえんだよ!お前も手伝え!」
野呂井 賀寿人:「これで騒がれないとなると、やっぱり認識災害の類ですかねぇ
野呂井 賀寿人:「や、案外工事ってこんなんもんです?
牧田 利根:「管理下にない作業員に手伝わせるな! てめぇどこの会社だ!
GM:「天王寺アイルーだ!
GM:「猫の手も借りたいんだよ!
牧田 利根:「・・・あー、じゃねぇ! オレは職長じゃねぇんだ。ついいつもの癖でどなっちまう。
阿権 威国主:しょがにぇ、天王寺アイルーへ単身でいこかな
牧田 利根:「阿権さん、オレも一緒に行きますよ。黙ってられねぇ。
野呂井 賀寿人:「あ、お供します
牧田 利根:「心強いっス。女は、舐められるっスから。
阿権 威国主:やったー、心強い
夜桜 ころび:「キモマスコットこわくなってきのじゃ。みんなについていくのじゃ」

●天王寺アイルー社長室

GM: 猫峰狢(ねこみね むじな 45)はシロクマを思わせる恰幅のいい男性で、目の下に分厚いクマができている デスクの上にはエナジードリンクの空き瓶が散乱している
GM: 社長室には、血の滴るような赤い円環に無数の眼球が並ぶ不気味なゆるキャラが、ガラスケースに飾られている。
GM:曝露ポイント+1です
夜桜 ころび:「わらわのクマと似ていて可愛いのじゃ」
GM:猫峰貉「えーと、それで?どのようなご用件で?(せかせかそわそわ
阿権 威国主:猫なのか貉なのか熊なのかよくわかんねぇ生き物が出てきたねー?
阿権 威国主:あの工事でなに作ってるんすか?
GM:「パビリオンだよ!万博2025!海外パビリオンの建設が遅れに遅れているんだ!
野呂井 賀寿人:「お、なんだか面白そうなものをお持ちで(ガラスケースペタペタ
阿権 威国主:パビリオン・・・ってなんだぁ?
夜桜 ころび:「キモマスコットがだんだん可愛く見えてきたのじゃ」
牧田 利根:「あー、その、以前現場にいたモンっスけどね。あの工事は、ちょっとヤバいんじゃないっスか? 労働基準監督署の監督は受けてるっスか?
GM:「そんな場合じゃないのは見ればわかるだろ!? 何をおいても万博は成功させなきゃならないんだ!
夜桜 ころび:「せちがらい世の中なのじゃ」
GM:「万博実行委員会と政府の合意で労働基準法は適用外!
GM:「超法規的措置ってやつだ!
牧田 利根:「(カチン)・・・人が死んでも万博かよ?
GM:「当たり前だ!万博の成功より優先するモノなどない!万博さえ成功すればあの頃のような活気が戻るんだ!
阿権 威国主:なんだっけ、ガントチャートってのがどういう計画になってて実働がどうなってるのか見せてもらっていっすかね?
GM:(ごめんガントチャートって何?)
阿権 威国主:(進捗確認用の計画資料っすね
GM:(工事の計画の資料は見せてもらえた ムチャなスケジュールで慢性的な人手不足だ)
夜桜 ころび:「大義の前には人の命は軽くなるのじゃな……今も昔も変わらないのじゃ……」
牧田 利根:「てめぇ! 今すぐ止めやがれ! 作業員にも家族がいるんだぞ!
牧田 利根:(だれも止めなきゃ掴みかかります。
GM:「その家族もあの頃の活気を取り戻せば幸せになれるだろうが!
野呂井 賀寿人:「あぁ、落ち着いてください牧田さん
野呂井 賀寿人:抑えます
牧田 利根:「ふーっ! ふーっ!
夜桜 ころび:「まきたが怖いのじゃ」(震える)
GM:さあ
GM:ここで皆さん知力判定をしてもらいましょう
野呂井 賀寿人:16-1d20>=0 <知力>判定
DiceBot : 野呂井 賀寿人:(16-1D20>=0) > 16-13[13] > 3 > 成功
牧田 利根:7-1d20>=0 <知力>判定
DiceBot : 牧田 利根:(7-1D20>=0) > 7-18[18] > -11 > 失敗
阿権 威国主:5-1d20>=0 <知力>判定
DiceBot : 阿権 威国主:(5-1D20>=0) > 5-4[4] > 1 > 成功
夜桜 ころび:10-1d20>=0 <知力>判定
DiceBot : 夜桜 ころび:(10-1D20>=0) > 10-16[16] > -6 > 失敗
阿権 威国主:(まじか。。。せいこうしちゃったw
GM:はい 成功した野呂井さんと阿権さんは
GM:「あの頃」かつての大阪万博は1970年開催で、猫峰狢社長はその頃まだ生まれていないことがわかる
夜桜 ころび:「二人とも何かわかった顔をしておるが……?」
阿権 威国主:あれか、いだいなO府をもう一度的なやつかー
野呂井 賀寿人:「あれ、前の万博って結構前では?まるで見てきたかのようにおっしゃってますが
GM:「……見てきたんだよ
GM:「万博実行委員会主催で工事関係者を集めた研修会で、1970年の万博の会場となった吹田市の万博公園に行った
GM:「万博実行委員会が管理する「七零展望塔」に上ったら、展望塔の内側で、かつての万博の会場にタイムスリップして追体験するような神秘的な体験をしたんだ
阿権 威国主:大中吹田市(ボソッ
GM:「その時から私は確信したんだ あの頃の日本の活気を取り戻すにはもう一度万博を成功させるしかないって
野呂井 賀寿人:「なんと!それは興味深い
野呂井 賀寿人:「ぜひ僕も味わってみたいですね
夜桜 ころび:「何が起こったのじゃ??」
GM:「どうだろうな、幹部クラスにしか見せていないようだから、君たちが見せてもらえるかどうかはわからないが
GM:「何しろ事故のことを云々しているなら耳を貸すつもりはないぞ 万博の成功のためにはやむを得ない犠牲だ
阿権 威国主:まぁ、国がなにか動いてないってのは黙認ってことなんすかね?
阿権 威国主:資料はお国が作ったやつなんしょ?
野呂井 賀寿人:「うーん、うちの権限でどうにかできるやつなんですかねこれは
GM:遠くの長野光栄(できるできる!絶対できる!)
牧田 利根:「ふざけるな・・・、ふざけるな・・・! 国の何が活気付こうと、人の血を吸ったビルに幸せはこねぇんだよ・・・!
夜桜 ころび:「なんたら展望塔、嫌な気配がするのじゃ」
阿権 威国主:テンションの前にはこまけぇことは障害たりえないけど、現実問題作業員減ってるわけだしどんどん作業おそくなるばっかじゃーん
GM:(猫峰貉は電話に出たり電話かけたりパソコンに向かったりせかせかと仕事していて君たちの話に耳を貸す気はないようだ)
夜桜 ころび:「なんだかここの者たちは何かに支配されているような気がするのじゃ。口論しても空しくなる気がするのじゃ」
阿権 威国主:ななれいてんぼうとうってとこいってみよーぜー
野呂井 賀寿人:「そうですね、多分行けばなんとかなるでしょう
牧田 利根:「ああ・・・そうだな。まるで悪魔にでも憑かれてるみたいだ。
夜桜 ころび:「展望塔に行く前に、わらわが占うのじゃ」
阿権 威国主:僕らはとりつかれてない?大丈夫かなー?
野呂井 賀寿人:「なによりここよりその展望塔の方が色々と面白そうです
夜桜 ころび:《未来を占うのじゃ!》
プレイヤーが選択的行動を取る際に、その行動が吉となるか凶となるかを占うことができる。
<未来知>で成功失敗判定。
夜桜 ころび:11-1d20>=0 <未来知>判定
DiceBot : 夜桜 ころび:(11-1D20>=0) > 11-1[1] > 10 > 成功
GM:あ
GM:クリった
夜桜 ころび:めっちゃ未来が見えたのじゃ!!
牧田 利根:「え、なんか光ってる・・・?
牧田 利根:「え、そんなことできるのか!? 君すごいな!
野呂井 賀寿人:「やや、これがご託宣というやつですか
GM:うわーこの異能めっちゃGM泣かせ
GM:どうしよう~…うーん…
GM:探し物 吉 見つかるであろう
GM:安全運 凶 長居は危険
GM:といったところですかね
夜桜 ころび:「探し物は見つかるが、長居は危険なのじゃ」
阿権 威国主:探し物、俺らってなに探してたっけ?
牧田 利根:「長居は危険・・・? 長く居すぎると、オレたちも万博万歳になっちまう感じか?
野呂井 賀寿人:「あー、それは厄介ですね>バンザイ
夜桜 ころび:「この占いで絆創膏がなくなったのじゃ」(ションボリ)
阿権 威国主:おーよしよしよしよし(ころびちゃんをなでくりなでくり
夜桜 ころび:「あごんの力が強いのじゃ」(嫌じゃない)
牧田 利根:「救急箱はあるが・・・、かわいいのはないな。こんなのしかない、ダメか?(無骨な絆創膏
夜桜 ころび:「まきたの絆創膏ありがたく受け取るのじゃ」
牧田 利根:「む、絆創膏じゃないが猫が付いてるステッカーはあるぞ。ご安全に、って書いてある。これもあげるよ。お守りだ。
夜桜 ころび:「うれしいのじゃ!!」
野呂井 賀寿人:「よかったですねぇ
GM:平日の万博公園には高齢者がぽつりぽつりと散歩をしている
牧田 利根:『猫が付いてるステッカー』現実錨、獲得します。
牧田 利根:ご安全に、って書いてある。
たぶん何かのキャンペーンのやつだが、ころびちゃんにあげた。
喜んでくれた。嬉しい。
GM:(かわいい)
GM:そうこうしているうちに君たちは万博公園についたのじゃ
GM:太陽の塔と向かい合うようにして、ひっそりと、その展望塔は立っていた

●七零展望塔

GM: 万博公園の広場を挟んで、太陽の塔と向かい合うようにひっそりと建っている展望塔
GM: 支える鉄骨は塗装が剥げてサビが浮き、かなり老朽化が進んでいることをうかがわせる
GM:「危険立ち入り禁止」の看板と閉ざされた門の先に外階段が続いている
牧田 利根:「耐震基準、95年より前のやつだなこれ。
夜桜 ころび:「ここ、こわいのじゃ」
野呂井 賀寿人:「おぉ、いかにもって感じですね
阿権 威国主:牧田さーん、あれ建物として建ってていいんすか?見た目やばないっすか?
GM:牧田さん、現場関係の技能があったら振ってみて
牧田 利根:16-1d20>=0 <現場知識>判定
DiceBot : 牧田 利根:(16-1D20>=0) > 16-10[10] > 6 > 成功
GM:では気づく
牧田 利根:「む?
GM:老朽化していそうな見た目に反して、異様な耐久力を有している
GM:アノマリーオブジェクトによくありがちなやつだ
夜桜 ころび:「なにかわかったのか?まきた」
牧田 利根:「老朽化していそうな見た目に反して、異様な耐久力を有しているっスね。
野呂井 賀寿人:破壊不能
夜桜 ころび:「なるほど」
牧田 利根:「え、根本こんなにぐらぐらなのに、手すり一つ取れねぇぞ? どうなってるんだこれ!?
夜桜 ころび:「あんまり触りたくないのじゃ」
阿権 威国主:ベトナムにある設計ミスで異様な耐久力を獲得した橋みたいなやつなんすね
野呂井 賀寿人:「いいですねぇ、異常ですねぇ
牧田 利根:「そんなのあるんスか!? 後で調べてみよう。
GM:「危険立ち入り禁止」の看板と閉ざされた門の先に外階段が続いていますよ
GM:君たちは立ち入ってもいいし立ち入らなくてもいい
夜桜 ころび:「わらわは外で待っておくのじゃ」
牧田 利根:「行きたくねぇなぁ・・・。でも、調査して手柄立てないと現場に戻れない。
牧田 利根:「・・・行くか!
野呂井 賀寿人:「行きましょ行きましょ
牧田 利根:「ころびちゃん、1時間経って戻らなければ、助けを呼んでくれ!
野呂井 賀寿人:「夜桜さん、我々になにかあったら上への連絡お願いしますね
阿権 威国主:どっすかなー、長居どうの言われてたからやめとくー
夜桜 ころび:「わかったのじゃ」
GM:鉄骨組みの吹きさらしを何層かのぼった上に頑丈な鉄の扉が閉ざされている
GM:鉄の扉を開けるには<器用>判定をしてもらおう!
牧田 利根:「開くかな?
牧田 利根:「くそっ、力じゃダメそうだ。
野呂井 賀寿人:「あ、はいはい、僕の出番ですね
野呂井 賀寿人:《マスターキー》
あらゆる扉・蓋を開く。
GM:どうしようかなー、それって力づくで開けるよね? 音出るよね?
野呂井 賀寿人:音が出るかどうかまでは考えてなかった
GM:いやー、ここね、器用判定で開けられるかやってもらって、みんな失敗したらしょうがない力づくで開けるんだけど音で警備員がやってきて戦闘、っていうのを考えてたんだけどー
GM:でも、せっかく異能使ってるのに失敗の時と同じ裁定っていうのもなんだかなーと思ってさ
GM:よし、じゃあこうしよう
GM:音が出ないように開けるには<器用>判定
GM:異能を使うならそこに+5とかできることにしよう
野呂井 賀寿人:異能マスターキー使います
野呂井 賀寿人:15+5-1d20>=0 <器用>判定
DiceBot : 野呂井 賀寿人:(15+5-1D20>=0) > 15+5-3[3] > 17 > 成功
野呂井 賀寿人:「ここをこうして、こうだ!
牧田 利根:「はぁっ!? 何でできてるんスかそのバール!?
GM:(のようなもの)
GM:では鉄扉は音もなく開いた!
野呂井 賀寿人:「うんうん、いい手応えです
牧田 利根:「うわー、現場に欲しいっスね。
野呂井 賀寿人:「いやぁ、開けるだけなんでどうですかね

夜桜 ころび:一方その頃
「あごん、ひまなのじゃ。何かおもしろいこと言ってほしいのじゃ」
GM:ひどい無茶振りを見た
阿権 威国主:ころびちゃん、振ってくるねー。うーん、面白いだけに顔面蒼白になるできごとがこのあとおきたりしてねー?
夜桜 ころび:「本当に何か起きそうでこわいのじゃ」

●七零展望塔内部

GM:鉄扉を開くと、扉の中から雑踏の喧噪と、陽気な音楽、花火が景気よくポンポンと打ち上がる音。
GM: こんにちは~こんにちは~ 世界の~国から~
「サンヨー館では未来の生活・テレビ電話や人間洗濯機などを体験できます!」
「月の石やアポロ宇宙船が展示されているアメリカ館はこの通路の先、左側ですよ!」
GM: 鉄扉の向こうには1970年の大阪万博の世界が広がっている!
野呂井 賀寿人:いえすたでーわんすもあ
GM: この進歩的な空気感に触れた君たちは、1970年大阪万博に強烈な懐かしさを覚え、できるだけ長い時間この空間内に留まりたいという欲求を強く感じるようになる!
野呂井 賀寿人:「これはこれは
GM: <精神>判定で抵抗してもらおう!(精神抵抗、失敗するごとに10分経過。精神を2減らして再挑戦可能)
野呂井 賀寿人:7-1d20>=0 <精神>判定
DiceBot : 野呂井 賀寿人:(7-1D20>=0) > 7-19[19] > -12 > 失敗
牧田 利根:3-1d20>=0 <精神>判定
DiceBot : 牧田 利根:(3-1D20>=0) > 3-1[1] > 2 > 成功
野呂井 賀寿人:「あぁ、なんでしょうこの懐かしい感覚は
GM:クリった!
牧田 利根:「っ!! ヤバい! おい、野呂井さんっ! ダメだっ!!(手を引く
野呂井 賀寿人:「おりょ?
牧田 利根:引っ張って連れ出します。
GM:手を引くならば二人とも扉から元の世界に戻ることが可能だろう
野呂井 賀寿人:「は!僕は一体

●脱出

GM:もとの世界に戻り鉄扉を閉じると、1970年の進歩的な空気感は完全に消え去り、君たちは閉塞感の21世紀にいる。
野呂井 賀寿人:「あぁ、牧田さんが助けてくれたので?ありがとうございます
GM:静まり返った公園には、しょぼくれた高齢者がぽつりぽつりと散歩しているだけだ
GM:あの場に長時間留まり続けていたとしたら、自分も「日本の活気を取り戻すためには何を犠牲にしてでも今度の万博を成功させなければ」という強迫観念に支配されていたであろうことがありありと想像できてしまったかもしれない。
牧田 利根:「っ・・・おぉええええええええっ!!(←不安全行動に対する怒りが一瞬で塗り替わる違和感に吐き気
夜桜 ころび:「何か液体が上からふってきたのじゃ」
牧田 利根:「・・・感じたっスか。野呂井さん。
野呂井 賀寿人:「いやぁ、あれはやばいですね。長居無用どころじゃない
阿権 威国主:すっぱいにおい!
牧田 利根:「うわーっ! ごめんなさいっス!(階下へ
GM:ではころびさんと阿権さん
GM:そんな落下物とともに
GM:君たちは一枚の紙きれが落ちてくるのを見つける
夜桜 ころび:「何か落ちて来たのじゃ」
牧田 利根:「あれ? それは知らないっス。
阿権 威国主:「なんぞなんぞ」

●紙切れ

万博実行委員会 理事長 青田様
 このたびは、万博実行委員会および関係者のための研修施設「七零展望塔」の設計および内装に如月工務店をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。当研修施設をご利用いただいた関係者の皆様方の士気が目に見えて向上しているとの報に接し、社員一同、この上ない喜びに包まれております。
 さて、先般お問い合わせいただきましたマスコットキャラクターのデザインにつきましては、設計・建築を事とする私どもには専門外の分野になりますので、適任の業者をご紹介いたします。
 日本生類創研という研究グループが、最先端の生命技術と神学・宗教学を融合して、人々の信仰を集め・生きる目的を与える・擬神格を生み出す研究をしていると聞き及んでおります。先日青田様からお話を伺いましたところの「人々が共通の目的に向かって邁進できるようなマスコットキャラクター」というニーズに大変よくマッチするかと存じます。別紙に日本生類創研の窓口担当者の名刺のコピーを添付いたします。どうぞご検討くださいませ。
 かつての夢と希望と活気にあふれた万博が・大阪が・そして日本が、再び蘇りますよう、心よりお祈り申し上げます。
如月工務店

GM:休憩!
牧田 利根:「たぶん、建設のことじゃなかったらオレもすぐ飲み込まれてたっス。ヤバかったっス。
野呂井 賀寿人:「いやぁ、やっぱり現場でならしてる方は頼りになりますね。僕はまだまだです
牧田 利根:「あんなのと日々やり合ってる方がすごいっスよ。オレには、無理そうっス。
牧田 利根:←CAAの仕事は初めて
野呂井 賀寿人:「いやいや、初めてでこれなら向いてると思いますよ
牧田 利根:「・・・っスかねぇ。や、かなうなら続けたくはないっスけど。
阿権 威国主:あぁ、初めてなら吐いちゃうのも仕方ないよね。うんうん
牧田 利根:「マジで申し訳なかったっス・・・。
夜桜 ころび:「わらわの方がせんぱいなのじゃ!」
野呂井 賀寿人:「いやぁ、ゲロ程度で良かったですよ。場合によっては色々でちゃいますから
阿権 威国主:俺にはかかってなくて臭いだけだったからね、良いよ良いよ
野呂井 賀寿人:「夜桜先輩とお呼びしたほうが?
牧田 利根:「そうだね。この仕事に関しては、ころびちゃんの方がすごいかも。
夜桜 ころび:「ころびでいいのじゃ」
牧田 利根:「長居無用のアドバイスがなきゃ危なかったよ。ありがとう。
夜桜 ころび:「もっとほめたたえるがよい!」(どや顔)
牧田 利根:「・・・かわい。
阿権 威国主:凄い!えらい!かわいい!ころびさーん!!
野呂井 賀寿人:「夜桜先輩は可愛いですねぇ
夜桜 ころび:「ふふん!」
GM:休憩終了! 再開!

GM:紙切れにはご丁寧に万博実行委員会理事長青田氏の自宅住所が記載されている
牧田 利根:「とはいえ、どうするっスかね。あそこが本丸っぽいけど、攻め入るのは無理っス。
夜桜 ころび:「一目見た時からキモイマスコットにいわかんをおぼえておったが、やはりな」
阿権 威国主:「なんだこの紙、今日日こういうの燃やしておかないってどんだけがばがばー」
GM:ガバナンスが…ガバガバなんすwwww
夜桜 ころび:「なんか脳内にダジャレが響いてきたのじゃ……」
夜桜 ころび:「この場所はやっぱりこわいのじゃ」
牧田 利根:「青田って人を吊るし上げとくっスか?
野呂井 賀寿人:「あの展望塔、牧田さんの現場知識と僕の得物でぶっこわせたりしませんかね?
牧田 利根:「や、もうこの建物に関しては、建築の常識は通用しないっス。壊せる気がしない・・・。
阿権 威国主:「如月工務店ってその道では有名な会社なんで?」
牧田 利根:「聞いたことないっスね。
野呂井 賀寿人:16-1d20>=0 <知力>判定
DiceBot : 野呂井 賀寿人:(16-1D20>=0) > 16-11[11] > 5 > 成功
牧田 利根:「や、うちは東京周辺なんで、こっちの会社だと全然知らなかったりはするんすけど。
野呂井 賀寿人:「こっちの世界では割りと有名な組織ですね
GM:あー…すみません…メタ知識で申し訳ないんですが、元ネタのSCP世界だと割と有名な要注意団体でして、異常性のある建造物とかを建てる工務店なんです
GM:まあ表の建築業界にいる牧田さんが知らなくて、CAAで研究員やってた野呂井さんが知ってるということで、やべー団体ぐらいに思っていただければ…
夜桜 ころび:「みなは、青田のところにいくのか?」
阿権 威国主:「えー、じゃぁこの理事がしってて仕事投げたのかどうかって大事っぽいね?」
牧田 利根:「登記でその如月工務店の位置を見て、そこを攻めるって手もあるっスかね?
野呂井 賀寿人:「お客さんは知らないケースの方が多かったかなぁ
夜桜 ころび:「行くならわらわが占うのじゃ!」
野呂井 賀寿人:「多分、如月を捕まえるのは難しいですよ
牧田 利根:「・・・む、その道のプロが言うならそうなんでしょうね。じゃあ青田っスか?
阿権 威国主:「それじゃぁ攻めやすそうなところからってことで青田狩りってね?」
GM:>青田狩り
令和最新抱腹絶倒ギャグwww
野呂井 賀寿人:「そうですね、対症療法ですが
牧田 利根:「占い、お願いできる?>ころびちゃん
夜桜 ころび:「占うのじゃ!」
夜桜 ころび:11-1d20>=0 <未来知>判定
DiceBot : 夜桜 ころび:(11-1D20>=0) > 11-3[3] > 8 > 成功
夜桜 ころび:「未来が見えてきたのじゃ!」
GM:吉 よく探すべし
野呂井 賀寿人:「輝かしい未来、だといいのですが
牧田 利根:「どう?
夜桜 ころび:「よく探すといいかもなのじゃ!」
牧田 利根:「おお! ・・・ありがとう。
野呂井 賀寿人:「これは頑張って探すっきゃないですね
夜桜 ころび:「さっきの占いで大吉のおみくじなくなったのじゃ」(ションボリ)
阿権 威国主:「探し物かー、大吉おみくじもさがしちゃうー?」
野呂井 賀寿人:現実錨を使用済みにするって、別にモノ自体が消えるわけじゃないんだよね?
GM:その辺の演出はお好みで 次回また復活しますし
野呂井 賀寿人:いや、ころびちゃんのに物言いつけたいわけじゃなくて、俺のバール消えると困るのでw
GM:基本的にモノが消えるわけではないと思ってます
野呂井 賀寿人:(マスターキーにバール使ったけど、こっちは消えない設定で
GM:さて、君たちは青田氏の自宅に突撃して身柄を拘束・尋問してもよいし、他の探索を試みてもよい
阿権 威国主:「よーし、青田をつかまえちゃうぞー、青田狩りじゃー」
夜桜 ころび:「吉が出たし、わらわも行くのじゃ」
牧田 利根:ついて行きます。
野呂井 賀寿人:「行きましょう、日本生類創研についても青田さんのところに情報がありそうです
夜桜 ころび:「よく探すのじゃ!」

 

■クライマックス

●青田氏自宅

GM:君たちは青田氏の自宅に乗り込んだ!
GM:青田氏はうろたえながら君たちを出迎えるだろう
GM:君たちは青田氏を拘束して尋問してもよいし、青田氏の自宅を捜索してもよい
夜桜 ころび:「あなたは完全にほういされている!」(どや顔)
GM:かわいい
阿権 威国主:「はーい、これ令状、動かないでねー家宅捜査させていただきますねー・・・うーん言ってみたかったこのセリフ!」
牧田 利根:「えーと、CAA・・・って名前は出していいのかな? まぁ、その辺の組織のモンです。逮捕状、あります。
野呂井 賀寿人:じゃあ例の名刺ないか探します
GM:<知力>か<感覚>で
野呂井 賀寿人:16-1d20>=0 <知力>判定
DiceBot : 野呂井 賀寿人:(16-1D20>=0) > 16-6[6] > 10 > 成功
野呂井 賀寿人:ごそごそ
野呂井 賀寿人:(名刺ないかな名刺ーっと
GM:野呂井さんは青田のデスクから 試作擬神格「脈」取扱説明書 を発見する

●試作擬神格「脈」取扱説明書
・「脈」の似像を、できれば一日一回以上、信仰者の目に触れるように、マスメディアで放映してください。
・「脈」の本体は「聖地」に安置してください。
・「聖地」付近で人命が失われた場合には、生け贄として、「脈」の機能維持・増強に活用されます。
・「脈」本体を直接目視しないでください。感覚知覚が失われたり、命を落とす危険があります。
・「脈」本体に接触する必要があるときは、必ず付属の「クオリア抑制ゴーグル」を着用してください。

野呂井 賀寿人:「お、当たりですね
阿権 威国主:「なにかピンとくるものないかな」感覚判定で探します
阿権 威国主:14-1d20>=0 <感覚>判定
DiceBot : 阿権 威国主:(14-1D20>=0) > 14-18[18] > -4 > 失敗
GM:なかった!
阿権 威国主:「これといってピンとくるものないなー」
夜桜 ころび:「脈……ほとんど呪いなのじゃ!」
野呂井 賀寿人:「あのキモイの正体ですね
夜桜 ころび:「わらわの勘をあなどっちゃこまるのじゃ!」
夜桜 ころび:9-1d20>=0 <感覚>判定
DiceBot : 夜桜 ころび:(9-1D20>=0) > 9-14[14] > -5 > 失敗
GM:なかった!
夜桜 ころび:「ゴミしかないのじゃ」(ションボリ)
野呂井 賀寿人:「ほかはごくごく一般的なものばかりみたいですね
牧田 利根:「大人しく取り調べに応じてください。
牧田 利根:「事務所まで同行をお願いします。
GM:「全く心当たりがありませんな 何かの手違いでしょう
GM:(ここで尋問してもよいし事務所まで連行してもよいです じゃあ事務所に移動したことにしましょうか)
GM:青田氏の尋問には 対人技能判定か、ロールプレイでの尋問をお願いします
牧田 利根:「青田さん、七零展望塔の施主はあなたですね。
夜桜 ころび:「青田よ、知ってることをすべてはくのじゃ!」
GM:「間違いありませんな
阿権 威国主:「青田さーん、聖地ってどこのことですかね?」
GM:あ ちなみに青田氏(65歳 男性)です
GM:「夢洲 2025年、新たなる万博の開催地だ
GM:「その目玉となる円形大屋根『リング』それが聖地です
夜桜 ころび:「ちゃんと喋ってえらいのじゃ!」
GM:「このように強引に拘束されたのでは 隠しても無駄ですからな
野呂井 賀寿人:「抑制ゴーグルとやらはお持ちで?
GM:「何と そこまで知っているのか
GM:「私の自室のデスクの一番下の引き出しにある
野呂井 賀寿人:「ではお借りしていきますね
野呂井 賀寿人:「おお、これはこれはいい仕事してますねぇ>ゴーグルをためつすがめつ
夜桜 ころび:「ゴーグルってなんなのじゃ?のろい」
野呂井 賀寿人:「これがないと脈にやられちゃうんですよ、先輩
野呂井 賀寿人:「なんなら先輩はお目々つぶってもらっててもいいですよ?
夜桜 ころび:「前が見えぬではないか!」
野呂井 賀寿人:「はは、それもそうですね
GM:「まて、ミャクミャク様をどうするつもりだ
牧田 利根:「あなたは、これで大勢が命を危険にさらして万博のために働くことになることを知っていたのか?
GM:「あれがなければ、大阪府民は連帯感をもつことができない…!
GM:「日本の輝かしい将来のためにみんなで協力して万博を成功させる一体感を…
阿権 威国主:「生贄要求するような神なんて貧乏神にも劣るっしょー」
牧田 利根:「そのために何人死んでもいいってか!
阿権 威国主:「イッタイ・カーン、どこのモンゴル帝王なんだ」
GM:「人間、誰しもいつかは死ぬ…それを輝かしい未来のために使うことの、何が悪いというのだ…!?
野呂井 賀寿人:「状況が状況ですからねぇ、僕も逆の立場だったらと思うと
阿権 威国主:「人間全体をDクラス職員扱いしてるよこの人」
GM:「次の世代のために一致団結・自らの命を輝かせてこそ!日本男児というものではないのか!
夜桜 ころび:「わらわはおんなじゃからわからぬ」
牧田 利根:「そうだ! オレだって命を張って、ビルを建ててる! 未来のためだ! だが、お前のやってるあの現場は決して輝いてなんかいない!
牧田 利根:「命はなぁっ! 安全な現場でこそ輝くんだよっ!!
野呂井 賀寿人:「僕もそれに加わるくらいなら女の子になりたいですねぇ
阿権 威国主:「子供つくってそのあと窯へも脈々と受け継いでいってこそかなー」
GM:「全く…ああ言えばこう言う…これだからZ世代は…
GM:「我々の若い頃はなあ!(以下略
野呂井 賀寿人:「埒が明きませんね。脈の本体を収容しに行きますか
夜桜 ころび:「おじさんの昔語りきついのじゃ」
牧田 利根:「てめぇの若い頃なんざ知ったことか! 今は、オレたちの時代だっ!
阿権 威国主:「ころびさんは大人なのに昔語りしない!きつくない!」
GM:「ま、待て!ミャクミャク様には手を出すな!あれがなければ、市民が…ばらばらに…
夜桜 ころび:「昔もよいが最近のプリ〇ュアもまあまあ面白いのじゃ」
牧田 利根:「行こう。やるべきことははっきりした。
野呂井 賀寿人:「いや、先輩の前世の話はむしろ聞きたいんですが
GM:そんなわけで夢洲にやってきたのだ

●夢洲 木造大屋根「リング」中央

GM:ぐるりと円環状に囲む木組みの建造物・木造大屋根「リング」に囲まれたちょうど中央に位置するところ・その地下深層の空間に、「それ」は安置されていた
牧田 利根:「野呂井さん、ゴーグルは、何個あったんスか?
GM:(人数分!)
野呂井 賀寿人:「人数分ありますよー、はいどうぞ
阿権 威国主:「おっ、むかしのアニメで見た天使の輪っかを模したエンジェルハイロゥってやつかな!」
夜桜 ころび:「ゴムバンドが髪にからまってうざいのじゃ」
牧田 利根:「しゃっ! 溶接作業みたいで、気合い入るっスね。(ゴーグル装着
GM:血の滴る円環状の真っ赤な肉塊に、無数の眼球がついている
GM:その円環の外側には、青い触手がうねり手足のように延びている
GM:無数の眼球をもつ真っ赤な円環の中央には口のようなものが開き、君たちに向かって笑いかけてくるように見える

試作擬神格「脈」
<筋力>17 <耐久>25 <器用>10 <敏捷>4
<知力>18 <対人>19 <感覚>18 <精神>17
《擬神格の威光》これを知覚した人間全員の感覚知覚能力を失わせ、防御耐久判定を強いる。「クオリア抑制ゴーグル」で無効化される。
《コンコルド/サンクコスト効果》これを知覚した人間全員に「今までに亡くなった人たちのためにも万博を成功させなきゃ!」と思い込ませる。「クオリア抑制ゴーグル」をかけていれば<精神>(曝露ポイントぶん低下)で抵抗可能。影響を受けなかった人が1手番費やして一喝することで全員の影響を取り除くことが可能。
《超法規的措置》対象最大2体までに1回ずつ通常攻撃を行う。
特殊…擬神格なので異能は暴走しません

阿権 威国主:「よく見たらぜんぜんちがったのぜ」
野呂井 賀寿人:「あぁ、街にあったのはこれをデフォルメしたものだったんですねぇ
牧田 利根:「うーわ、分かりやすく邪悪!
夜桜 ころび:「完全にグロなのじゃ!」
GM:さあ!戦闘だ!
GM:敏捷順行動!
GM:阿権さんから!
牧田 利根:「ヘルメットヨシ! 安全帯ヨシ! 安全靴ヨシ! クオリア抑制ゴーグルヨシ!
阿権 威国主:「なんだこの頭痛がで頭が痛いみたいな名前の効果は」
野呂井 賀寿人:「あ、よかった、眼鏡の上からでもつけられますね
夜桜 ころび:「わらわも霊力開放するのじゃ」
阿権 威国主:「相手の動きを見極めてみよう、おれは待機をおこなう!」
GM:牧田さん!
牧田 利根:武器攻撃
牧田 利根:17-1d20>=0 <筋力>判定
DiceBot : 牧田 利根:(17-1D20>=0) > 17-17[17] > 0 > 成功
試作擬神格「脈」:25-1d20>=0 <耐久>判定
DiceBot : 試作擬神格「脈」:(25-1D20>=0) > 25-14[14] > 11 > 成功
GM:成功! 耐久25→23
牧田 利根:「シノラチェを食らえっ!
牧田 利根:「うへぇ! ぶにってした!
GM:野呂井さん!
野呂井 賀寿人:「収容の基本は・・・・・・やっぱ殴るしか無いですかね
野呂井 賀寿人:《死が二人?を分かつまで》
野呂井 賀寿人:手錠を使います
牧田 利根:「博士でもそうなんスね。
野呂井 賀寿人:18-1d20>=0 <筋力>判定
DiceBot : 野呂井 賀寿人:(18-1D20>=0) > 18-9[9] > 9 > 成功
試作擬神格「脈」:23-1d20>=0 <耐久>判定
DiceBot : 試作擬神格「脈」:(23-1D20>=0) > 23-9[9] > 14 > 成功
GM:成功! 耐久23→21
野呂井 賀寿人:「もいっちょ
野呂井 賀寿人:18-1d20>=0 <筋力>判定
DiceBot : 野呂井 賀寿人:(18-1D20>=0) > 18-8[8] > 10 > 成功
試作擬神格「脈」:21-1d20>=0 <耐久>判定
DiceBot : 試作擬神格「脈」:(21-1D20>=0) > 21-1[1] > 20 > 成功
GM:大成功! 耐久減少なし!
野呂井 賀寿人:「ありゃ、流石にかたいですね
夜桜 ころび:「二人ともいい動きなのじゃ」
GM:ころびさん!
夜桜 ころび:「まずは封印するのじゃ」
夜桜 ころび:《封印するのじゃ!》
対象者の行動や異能発動を封じ込める異能。
毎ターン対抗判定を行う。
ころび<霊力>VS相手<精神>
夜桜 ころび:13-1d20>=0 <霊力>判定
DiceBot : 夜桜 ころび:(13-1D20>=0) > 13-13[13] > 0 > 成功
試作擬神格「脈」:17-1d20>=0 <精神>判定
DiceBot : 試作擬神格「脈」:(17-1D20>=0) > 17-13[13] > 4 > 成功
GM:勝った!
夜桜 ころび:「くっ……封印できなかったのじゃ」
野呂井 賀寿人:「これは、手強いですね
野呂井 賀寿人:「どんまいです、先輩
牧田 利根:「ドンマイだよころびちゃん!
夜桜 ころび:「毛布をうしなったのじゃ」
夜桜 ころび:「かなしいのじゃ……」
阿権 威国主:「ねばまいん、ころびさん!」
GM:《コンコルド・サンクコスト効果》これを知覚した人間全員に「今までに亡くなった人たちのためにも万博を成功させなきゃ!」と思い込ませる。「クオリア抑制ゴーグル」をかけていれば<精神>(曝露ポイントぶん低下)で抵抗可能。影響を受けなかった人が1手番費やして一喝することで全員の影響を取り除くことが可能。
野呂井 賀寿人:7-2-1d20>=0 <精神>判定
DiceBot : 野呂井 賀寿人:(7-2-1D20>=0) > 7-2-9[9] > -4 > 失敗
牧田 利根:3-1d20-2>=0 <精神>判定
DiceBot : 牧田 利根:(3-1D20-2>=0) > 3-7[7]-2 > -6 > 失敗
阿権 威国主:-1d20>=0 <精神>判定
DiceBot : 阿権 威国主:(-1D20>=0) > -18[18] > -18 > 失敗
夜桜 ころび:11-1d20>=0 <霊力>判定
DiceBot : 夜桜 ころび:(11-1D20>=0) > 11-16[16] > -5 > 失敗
牧田 利根:「・・・これ、ミャクミャクさまをいま倒しちゃダメ・・・なんじゃ、ないっスか、ね?
GM:choice[agon,makita,noroi,korobi]
DiceBot : GM:(choice[agon,makita,noroi,korobi]) > korobi
GM:ころびさんに通常攻撃!
試作擬神格「脈」:17-1d20>=0 <筋力>判定
DiceBot : 試作擬神格「脈」:(17-1D20>=0) > 17-17[17] > 0 > 成功
夜桜 ころび:「ばんぱくをせいこうさせなきゃ……」
GM:ころびさんは筋力・耐久・敏捷のいずれかで防御判定を!
夜桜 ころび:12-1d20>=0 <耐久>判定
DiceBot : 夜桜 ころび:(12-1D20>=0) > 12-3[3] > 9 > 成功
野呂井 賀寿人:「そうですね、命を無駄にしないためにも万博は成功させねばですねぇ
夜桜 ころび:「いたいのじゃ……」
GM:ころびさん耐久12→10
牧田 利根:3-1d20-1>=0 <精神>判定
DiceBot : 牧田 利根:(3-1D20-1>=0) > 3-19[19]-1 > -17 > 失敗
阿権 威国主:16-1d20-2>=0 <精神>判定
DiceBot : 阿権 威国主:(16-1D20-2>=0) > 16-20[20]-2 > -6 > 失敗
野呂井 賀寿人:7-2-1d20>=0 <精神>判定
DiceBot : 野呂井 賀寿人:(7-2-1D20>=0) > 7-2-20[20] > -15 > 失敗
夜桜 ころび:11-1d20>=0 <霊力>判定
DiceBot : 夜桜 ころび:(11-1D20>=0) > 11-17[17] > -6 > 失敗
GM:choice[agon,makita,noroi,korobi]
DiceBot : GM:(choice[agon,makita,noroi,korobi]) > noroi
GM:野呂井さんに攻撃!
試作擬神格「脈」:17-1d20>=0 <筋力>判定
DiceBot : 試作擬神格「脈」:(17-1D20>=0) > 17-10[10] > 7 > 成功
野呂井 賀寿人:14-1d20>=0 <耐久>判定
DiceBot : 野呂井 賀寿人:(14-1D20>=0) > 14-3[3] > 11 > 成功
牧田 利根:「戦ってる場合じゃなくて、今すぐ現場を手伝った方がいいんじゃないっスかね・・・?
GM:野呂井さん耐久14→12
夜桜 ころび:「ばんぱくのおてつだいがしたいのじゃ……」
野呂井 賀寿人:「もう、なんで殴るんですか、万博のために頑張ってるのに~
牧田 利根:3-1d20-2>=0 <精神>判定
DiceBot : 牧田 利根:(3-1D20-2>=0) > 3-14[14]-2 > -13 > 失敗
野呂井 賀寿人:7-2-1d20>=0 <精神>判定
DiceBot : 野呂井 賀寿人:(7-2-1D20>=0) > 7-2-18[18] > -13 > 失敗
阿権 威国主:16-1d20-2>=0 <精神>判定
DiceBot : 阿権 威国主:(16-1D20-2>=0) > 16-18[18]-2 > -4 > 失敗
夜桜 ころび:11-1d20>=0 <霊力>判定
DiceBot : 夜桜 ころび:(11-1D20>=0) > 11-20[20] > -9 > 失敗
野呂井 賀寿人:www
GM:出目がカス過ぎる
野呂井 賀寿人:すげぇwww
GM:choice[agon,makita,noroi,korobi]
DiceBot : GM:(choice[agon,makita,noroi,korobi]) > korobi
夜桜 ころび:「ばんぱく最高なのじゃ!」
阿権 威国主:「そうか・・・そういうことだったのか・・・万博は成功させなければいけなかったんだ!」
GM:ころびさんに攻撃!
試作擬神格「脈」:17-1d20>=0 <筋力>判定
DiceBot : 試作擬神格「脈」:(17-1D20>=0) > 17-17[17] > 0 > 成功
夜桜 ころび:10-1d20>=0 <耐久>判定
DiceBot : 夜桜 ころび:(10-1D20>=0) > 10-5[5] > 5 > 成功
牧田 利根:「こんにちは~、こんにちは~♪
野呂井 賀寿人:「万博バンザイ!
GM:ころびさん耐久10→8
夜桜 ころび:「この怪我もばんぱくのためなのじゃ!」
牧田 利根:3-1d20-1>=0 <精神>判定
DiceBot : 牧田 利根:(3-1D20-1>=0) > 3-10[10]-1 > -8 > 失敗
阿権 威国主:16-1d20-2>=0 <精神>判定
DiceBot : 阿権 威国主:(16-1D20-2>=0) > 16-2[2]-2 > 12 > 成功
野呂井 賀寿人:7-2-1d20>=0 <精神>判定
DiceBot : 野呂井 賀寿人:(7-2-1D20>=0) > 7-2-6[6] > -1 > 失敗
夜桜 ころび:11-1d20>=0 <霊力>判定
DiceBot : 夜桜 ころび:(11-1D20>=0) > 11-11[11] > 0 > 成功
夜桜 ころび:「はっ!わらわは一体何を!?」
GM:我に返った人は手番を消費して全員を一喝できます
GM:まずは阿権さんの手番
阿権 威国主:「おれはしょうきにもどった!」(一喝)
GM:じゃあ全員しょうきにもどっていいです
GM:牧田さん!
牧田 利根:「うわっ! キモいこと考えてた!
牧田 利根:「阿権さん、ありがとう。
野呂井 賀寿人:「はっ!僕は一体・・・ってなんかさっきもこんなことがあったような
野呂井 賀寿人:「今度は阿権さんに助けられましたか、ありがとうございます!
牧田 利根:「そして、お前・・・、いま、不安全行動をしたな?
GM:(脳内に直接)『みんなで万博を成功させようね!』
阿権 威国主:「成功しなくてもよいのでは?」
牧田 利根:異能《安全衛生責任者教育》を発動
牧田 利根:必中で重量鉄骨を落とす。<敏捷>で防御耐久判定。
牧田 利根:「ご安全に!」
試作擬神格「脈」:4-1d20>=0 <敏捷>判定
DiceBot : 試作擬神格「脈」:(4-1D20>=0) > 4-7[7] > -3 > 失敗
GM:あっ
GM:では
野呂井 賀寿人:「おおっ、どこからともなく鉄骨が!
GM:落ちてきた鉄骨が赤い肉塊を押しつぶす!
夜桜 ころび:「まきたのいのうがスゴイのじゃ!」
GM:無数に並んだ目が牧田を見た
GM:(そうだ、それでいい)
GM:無数の目がゆっくりと閉じていく
牧田 利根:「え・・・?
阿権 威国主:「なんか訴えかける視線のようなものを感じたぞー」
GM:擬神格は形を保てなくなり、地の底へと溶けていった
夜桜 ころび:「なんだかかわいそうなのじゃ」
野呂井 賀寿人:「あれだけの質量を一瞬で生み出すなんて、すごい力ですね
野呂井 賀寿人:「いやぁ、実に興味深い
牧田 利根:「あ、うん・・・。
牧田 利根:(なんだ? なにか、語りかけられた、ような?
野呂井 賀寿人:「どうしました牧田さん、お手柄ですよ?
牧田 利根:「やった、んだよ、な?
野呂井 賀寿人:「やっぱりめちゃくちゃ向いてますよこの仕事
GM:さあエンディングだ!

 

■エンディング

GM:一夜明けると、早朝から動き出すはずの建設現場に、誰も集まってこない! 施工管理者さえもだ!
GM:日が昇る
GM:天王寺アイルーの社長室では、机に突っ伏してグーグー眠る猫峰貉社長を朝日が照らすだろう
GM:横のマスコットは異常な形に崩れている
野呂井 賀寿人:もとから異常な形では?
GM:いわれてみればそうである
GM:あと
GM:何かやりたいシーンとかある人います?

夜桜 ころび:「これでもう事故は起きないんじゃな?」
夜桜 ころび:「家に帰ったら録画したプリ〇ュアを観るのじゃ」
阿権 威国主:「如月工務店はなにか反応あるんかな(独り言)」
阿権 威国主:「じこがほらおきるよ いい気になってると~」
阿権 威国主:(トーマスの挿入歌)

牧田 利根:じゃあ、誰もいない現場で片づけをしてたい。
牧田 利根:「整理整頓ヨシ! 管理基準ヨシ! ・・・いい朝だな。
牧田 利根:「やっぱり、いい仕事はいい睡眠からだよな。・・・うん、よかった。
GM:プレハブの作業小屋で眠りこける作業員もしくは警備員を発見するだろうが、牧田さんは起こさないんだろうな
牧田 利根:ヘルメットをそっと外して壁に掛ける。
GM:(優しい…)
牧田 利根:「ご安全に(小声
野呂井 賀寿人:……よい

野呂井 賀寿人:「このゴーグル、量産できませんかねぇ
GM:長野「いい目の付け所です せめて構造だけでも解析できないものか
野呂井 賀寿人:「よろしくお願いします。僕はもう壊すくらいしかできないので
GM:長野「やはりあなたは研究員が向いている それ(指をさす)さえなければ私の研究室にお迎えしたいのに…
野呂井 賀寿人:「いや、もったいないお言葉です。それに
野呂井 賀寿人:「現場で観るアノマリーも良いものですし

夜桜 ころび:「そうじゃ、事件現場が今後よくなっていくか占ってもよいかの?」
夜桜 ころび:11-1d20>=0 <未来知>判定
DiceBot : 夜桜 ころび:(11-1D20>=0) > 11-10[10] > 1 > 成功
夜桜 ころび:「見えたのじゃ!」
牧田 利根:「どうですか?
GM:小吉 トップの体質が変わらない限り根本的な解決は無理であろう
夜桜 ころび:「これからのがんばり次第みたいじゃ」
阿権 威国主:「青田以外にもまだまだ捕まえないといけない奴がいるってことかー?」
野呂井 賀寿人:「いやぁ、甘くないですねぇ
GM:(まあ一人で暴走したわけではないでしょうからねえ)

GM:といったところで、よろしいでしょうか? 「いのち輝け」閉幕としたいと思います!
一同:ありがとうござました!