「いのち輝け」PC紹介


牧田利根(まきた・とね)(23・女)

一般技能

<筋力> 17
<耐久> 16
<器用> 14
<敏捷> 12
<知力> 7
<対人> 5
<感覚> 12
<精神> 3

<現場知識> 16
建設現場にかかわる知識
<高所作業> 18
落下の危険がある場所での<器用>、<敏捷>、<感覚>判定

武器 一般武器
Ko-ken製シノ付きラチェットレンチ17/21

異能

《安全衛生責任者教育》
「ご安全に!」
不安全行動をしている作業者一人に対して指呼確認を行うことで、中空から生まれた重量鉄骨を落とす。必中。<敏捷>で防御耐久判定。
安全衛生パトロールは週一回程度、事前通告なしに行われることが望ましい。
《墜落制止用器具特別教育》
「ハーネス、ヨシ!」
自分か、視界内の作業者一人が防御耐久判定に失敗した際、声掛けを行うことで、その防御耐久判定を成功させられる(技能値は減少する)。手番は消費しないが、その戦闘中に自身を含め同じ対象に二度は使用できない。
なお、フルハーネスは使用前に使用期限内であることと汚損がないことを確かめること。
《玉掛け技能資格》
「地切り、ヨシ!」
不安全行動をしている作業者一人に対して指呼確認を行うことで、中空から生まれたクレーンフックが吊り上げ、必中で(筋力対抗判定なく)組み付き状態にする。
(筋力対抗判定は利根の<筋力>17を参照するが、利根自身は組み付いていない。またクレーン自体が対象にダメージを与えることもできない)
クレーンフック相手に投げ/締めは不可能で、解除のみ可能。
玉掛け時は、3m退避、30cm地切り、3秒維持、の333運動を心がけること。

現実錨

『ロゴ入りヘルメット』
憧れのビル建設会社のロゴが入ったヘルメット。
株式会社アーバンコンストラクションは、その名の通り都心の区画の狭い土地に高いビルを建てることを得意とする準大手ゼネコン。
『指呼確認』
指を差し、「○○よいか」「○○よし!」の掛け声で安全を確認する。
現場で舐められないために、腹から声を出す練習をカラオケでずっとしていた。
『害悪鳶クソジジイ』
「女の分際で」「若造が」「チビのくせに」三つの差別ワードすべてを吐きやがった鳶工下請けカネモリ重建の職長山下。
異能が暴発して怪我を負わせたのは悪かったが、怪我をしたのがこいつだけだったおかげで自責の念が最小限で済んだ。
こういう馬鹿を現場から排除し、風通しを良くすることこそが自分の責務だと思っている。

「オレ、ビルが作りたいんス。これ参加したら現場戻してくれるんスよね?」
株式会社アーバンコンストラクションの社員で、直近の現場で安全衛生責任者を任されていたが、下請けの職人と口論になり揉み合いの末に怪我を負わせたとしてパワハラ問題となり、自己都合退職。
・・・と、いうのがカバーストーリー。
実際のところは、何度注意しても不安全行動を止めない年配の職人を一喝したところ異能が発動してしまい、CAAのエージェントによって保護された。
担当保護官に、言葉巧みに、
「完全に異能を自己管理下に置いていると判断され社会復帰が認められた例」
「異能の原因を特定し無力化した例」
「別の異能との接触によって異能が消失した例」
を持ち出され、社会復帰のためにエージェントとして協力する。
本人は本件を解決すれば現場復帰を許可すると保護官が約束してくれた。と思っているが、保護官はその可能性を匂わせているだけで約束はしていない。

 

阿権 威国主(あごん いぐにす)

年齢:19

性別:男

肩書:アイスべきおバカエージェント

一般技能

筋力11
耐久4
器用18
敏捷17
知力5
対人8
感覚14
精神16

異能

1.アイシング
 器用判定で組み付き、組み付き成功時相手の筋力を10下げ組み付き続けている間持続する。
(振りほどき判定は筋力で計算)
frv.水分を凍らせるて相手の動きを強烈に制限するよ。因みに水を凍らせると地味に不純物を排除して透明な氷になるよ。

2.ダイアモンドダスト
 自分と同じフィールドにいる自分以外のキャラクター(敵味方問わず)全員の筋力と器用と敏捷を3下げる。精神で対抗可能。
frv.布団が吹っ飛んだー!

現実錨

・(ビリヤードの)ナインボール
 ⑨。同僚から意味ありげに渡されたが、よくわからない愛着が湧いてなんやかんや常に携帯している。

・保冷剤
 異能使うと即使えるようになるから便利なんだよねー

来歴
気のせいか?苗字も名前も火を表す単語のように聞こえるが・・・
(本名ではなく、拾った名付け親の趣味による命名)
どうやらとりあえず凍らせてしまえば物事は解決するんだと思い込んでいる。
おまけに駄洒落が洒落にならないくらい寒い。実害がでかい!

 

夜桜 ころび(よざくら ころび)

のじゃロリ娘/7歳
高名な巫女だった前世の記憶を持つ幼女。

一般技能

<筋力>10
<耐久>12
<器用>7
<敏捷>10
<知力>10
<対人>8
<感覚>9
<精神>9

<未来知>11
<霊力>13

異能

《未来を占うのじゃ!》
プレイヤーが選択的行動を取る際に、その行動が吉となるか凶となるかを占うことができる。
<未来知>で成功失敗判定。

《式神クマさん》
盾となり矛となる式神をぬいぐるみのクマさんを媒体に召喚し、敵対者を攻撃する。
式神クマさんの【一般技能】は術者の半分の数値。
術者が攻撃された際は、式神クマさんは術者は庇う行動を行う。

《封印するのじゃ!》
対象者の行動や異能発動を封じ込める異能。
毎ターン対抗判定を行う。
ころび<霊力>VS相手<精神>

現実錨

・お気に入りの毛布
この毛布は寝る時いつも一緒なのじゃ。
これがないと安眠できないのじゃ!

・大吉のおみくじ
わらわが初めてもらったおこづかいで引いたおみくじなのじゃ。
羨ましいじゃろ!

・人気幼女向けアニメの絆創膏
あんなもの子供だましじゃ……!
わらわのような立派な大人は好きになったりしないのじゃ!
でも前回と、第23回の話は、まぁそこまで悪くはなかったかもしれんな。
まあ、絆創膏ぐらいならつけてやってもええぞ。

 

野呂井 賀寿人(のろい かずと)

32歳、男性

野暮ったい眼鏡に白衣姿の元研究員。
その手には赤黒く汚れたバールのようなものが握られている。

一般技能

〈筋力〉8+10 〈耐久〉4+10〈器用〉15〈敏捷〉10
〈知力〉16〈対人〉3〈感覚〉5〈精神〉7

異能

《マスターキー》
あらゆる扉・蓋を開く。

《死が二人?を分かつまで》
一般武器による攻撃を2回行う(対象は1回ごとに選択)。
捨てても捨てても手元に戻ってくる
ので、投擲後に立ち位置を調整すると帰りも当たる。

《人を呪わば穴二つ》
パッシブ:〈筋力〉〈耐久〉を恒常的に+10する。
暴走していない状態から気絶するとき、代わりに暴走状態となる。
暴走中は《人を呪わば穴二つ》アクティブのみを使用する。
アクティブ:敵味方からランダムに選ばれた対象に一般武器による攻撃を行う。
相手が防御耐久判定に成功した場合、技能値を2減らす代わりに5減らす。

現実錨

・名状しがたきバールのようなもの:研究中に誤って取り憑かれた。
・手錠:これが無いと眠れない(暴走するから)。
・研究ノート:研究員から外されたあともアノマリーへの興味は尽きない。