見出し画像

おでけけ

普段から手帳を使ってて、日々の管理や日記を記しているんですけど、
最近スケッチをし始めたこともあって「もっと外でも気軽に描けるものがほしい」とちょっと思いました。

あと、漫画とか読んでて「このコマいいな!」って思ったやつとか、思うだけでメモるわけでもないのですぐ忘れてしまいますいつも。
こういう背景好きだなマネしたいなってやつもストックしたい・・・・ちゃんと記録してモノにしたい…と昨日からぼやぼや考えて、

文房具屋に繰り出してきました👯

で買ってきたのがこちら!

←のヤツは・・・・・・・

アレ、ノートを買いに行ったはずなのに、御朱印帳を買ってるな・・・・・?買ってしまいました

御朱印帳、実は前々からちょっとほしいと思っていて、というのも去年いった旅行先で神社を訪れまして、そこで巫女さんが御朱印を書いている?のを見て、「えっ!御朱印って手書きなんだ!」とそこで初めて知りました(遅..)
「すごい!行った先で手で描いてもらえるなんて、スタンプラリーじゃん!旅行の記録にもなってすごい!いつかやってみたい!」とそれから思ってました。

で、今度また(プチ)旅行にいくので、そこで神社かお寺さんで御朱印頂けるかも…と思って、や、ほぼ衝動買いでしたが、見かけたのでついでに買ってきました。3500円。一番タケェ。

これすごくて、表紙が木です。御朱印帳ってどれもそうなのかわからないんですけど、じゃばらになってます。すごい~~絶対破らないように気をつけなきゃ
こんな木の装丁の本なんて栄光さんの特殊印刷ブックでしかみたことないのですが、こういうのいつか手に取ってみたい!!とおもっていたので御朱印帳でそれが叶ってよかったです。
あんまり神仏巡りが趣味というほどでもないので(好きですが)、長年かけて埋めていこう~ぐらいのかんじでいきたいです。


右側2冊はノートです。B6のものとA7のちまっこいのを買いました。
見た目も大事なほうですが、一番大事なのは紙!と思い色んなノートを見まくりました…。
色々見てたんですが、基本ノートって自分が思うより紙が厚くて。

いま手帳で「ほぼ日」を使っているんですけど、それの紙がトモエリバーっていうかなり薄い、しかし裏移りしない丈夫な紙で、あれがめちゃくちゃ良いんです。
わりと見回ってたら少数ながらトモエリバーをノートやメモパッドに起用しているメーカーもあって、いいなあ~と思ってみてました。

で、この買ってきたノートも、トモエリバーとは違うかもしれないんですが、トモエリバーと似た質感の紙で、
こういった紙を起用していてかつそこそこのサイズ感・そこそこのページ数であるのがこれしかなかったので、もうこれしかない!と思って買っちゃいました。コレモチョットタカカッタ….

それ以外でもトモエリバーのノートあったといえばあったのですが、A5サイズだったり、ページ数多すぎて重くて持ち運びには不向きそうだったりとだったので、このEDitの商品が見つかってよかった!

大きい方は創作のプロットとかに使おうかなと思っています。
元々創作のアイデア出しはクロッキー帳や、適当なcampusのA5ノートにずっと書いていたのですが、使い切ってはないものの大分長い付き合いだしちゃんとしたものに切り替えてもいいか~と思い。これからモノケモノを真面目に考えないといけないので…。

ちまっこい方は「なんでもノート」というやつにしてみようと思っています。
とにかく忘れっぽくて、忘れっぽいというか、日常が忙しなさ過ぎて色々な記憶がどんどん奥底に行ってしまう感覚があって。

特に絵の知識関連がいつまでたっても身についてないのはこのせいじゃないかと思って、もう少しメモ癖を増やそう、と思いました。
出先で心動いたものがあったらスケッチしてみたり、とにかく「紙とペンを持ち歩く」「なにか思ったら書いてみる」を習慣にできるのか試してみたいですね。

習慣にするのを試したいというか、「習慣にしたらどう変化するのか?」が気になるところなので、ぼちぼちと続いたらいいですね。

創作ノートは漫画考える時にしか開かないので、そんなに出番はないかなと思うんですが….w 一生のネタ帳として使います。300Pもあるので…

あと今回はちょっとあきらめようと思うんですが、これを欲しいと思ってて…

いま漫画読んでて、「この顔いい!!!この背景いい!!!この構図いい!!!」の連続すぎて、どうにかしてそれを集めたいな…と思って。

自分で描きうつしてメモするにはコストが高いので、写真に撮ってこれで印刷して、資料の参考としてノートにかき集めればよいのでは?と思いつきました。

あと自分の創作資料のまとめにも使えそうだなとも思って…。 どうやって資料をまとめるかはまだ思案中なんですが、
良いとおもった絵などに関しては、百均でアルバム帳を買ってペタペタお気に入りショットを貼っていくのでいいかな~と考えてます

とにかくこの!!忘れ行く頭をなんとかしたい!!! ていうか成長できないのをなんとかしたい!!! という思いです。



そしてブラックラグーンを引き続き読んでいます。4巻まで読みました。レヴィかっこかわいすぎませんか・・・・・・・・?ガチ恋しそう

元々「かわいい顔をした男の子」みたいな中性ジャンルは好きなのですが、「女の子だけどめちゃくちゃ男勝りでカッコイイ」の方の中性(?)ジャンルも刺さるんだなって思いました。いわれてみれば女らんまとか大好きなのでそりゃそうか…..

いまはレンタルで借りてブラックラグーンを読んでいるのですが、アクションシーンが毎回かっこいいしうまいし、ガンアクションも描けるし刀のアクションも描ける凄い漫画すぎて、頭5巻ぐらいkindleで買いたいなこれはって思いました。

いまは5,6巻借りてきたので、また暇を見て読む!!日本に来てスカートにチェンジしたレヴィ、女の子でかわいい~~~!!!;;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?