見出し画像

シングルマザーの住まい~実家編~

わたしは里帰り出産中に離婚したということもあり、
産後は実家で暮らしていました。

メリットとしては、
・家具家電も持っていなかった私にとって、金銭面で一番助かる選択肢だったこと
・子どもと2人きりで暮らすのではなく、両親そして当時学生だった妹も同居していたため、大人が周りに多かったこと
・馴染みのある土地で、安心安全に暮らせること
などがあり、ありがたい限りでしたが、

一方で
・実家の子育てはもう卒業していたため乳幼児が住める家ではなく、それによるストレスや家族との衝突が増えてしまったこと
・父は働いていたため世帯年収が高くなり、ひとり親手当が対象外となってしまったこと
・保育園の申し込みをしても、当時学生だった妹や日中家にいる専業主婦の母との同居が減点に繋がってしまうこと
・いずれ入園できたとしても、父の収入を踏まえた保育料が算出された場合に月々の支出がマイナスになってしまうこと
などのデメリットもありました。

当時私は育休取得中で入園が決まり次第の復職を目指していたこともあり、保活に向き合うべく実家を出る決意をしたのは、子どもが1歳を迎える頃でした。

最後までお読み下さり、ありがとうございました😊

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?