見出し画像

2020年の目標まとめ。(発信編 / 学ぶ編 / 作る編)

新年明けて3日目。正月ボケもほどほどに。今日は12時間寝てしまった。
今年の目標をここにまとめておこう。目標をまとめる前にYoutubeでメンタリストのだいご先生がおすすめしいた本を読んだ。

画像1

Notionで一旦、やりたいことリスト100を書いて、そこから具体的にいつやるのか、どれくらい工数はかかるのか、それをする目的などを決めた。

発信編

◾️Youtubeの更新 週3本
目的:自分のブランディング、収入を増やす(自分が病気になった理、将来働けなくなる時期に向けて)、自分のメディアを作りたかった。
◾️noteの更新 週1本(内容は主にその週で作ったこと、気づき、アウトプットしたものを書く。読んだ本のこととかも書きたい)
目的:ポートフォリオとして使いたい、成長過程を視覚的に見たい、ブランディングに繋がると良いなぁ〜といったところ。
◾️インスタ 投稿フィード週1本
目的:2019年は2件しかなかった。ストーリーズと違って意識しないとやらないから、目標に入れた。
◾️グラデコ in Twitter (これは読んだ本や学んだことをアウトプットするのが目的)
目的:グラデコ出来るようになりたいから、アウトプット先を作りたかった。ほんのインプットした学びを更に吸収して自分のものにしたい。

学び編

◾️ブランディング / セルフブランディング
◾️ライティングスキル
◾️webマーケティング
◾️デザイン系の本を週3冊読む(平日仕事の終わりに蔦屋で読む)

作る編

◾️ロゴのアニメーションを作る(アフターエフェクト)
◾️家に素敵なガーデニングをDIYする
◾️美味しいカクテルを作れるようになる
◾️タスクアプリかWEBサービスを作る(今年リリースする予定はなく…完全に自分用…)
◾️家に飾る絵を描く
◾️陶芸で料理用の器が作りたい
◾️figmaでアニメーション作ってみたい
◾️料理系メディア作りたい

他にもNotionにやりたいことリスト100の残りはあるが、今年必ずやり遂げたい&優先順位高めのものから進めていこうかと思う。まだいつやるか決めていないタスクもあるので、それは後ほど決めよう。

2018年はとにかく学びたい意欲で技術を学んだり、インプットが多い年だった。2019年は写真から繋がることが多かった。とはいえ写真より他のこと(イラストや動画)のほうが私にとって需要が高いらしい。それと、学んだところで手段にしか過ぎないということ気づいた。(気づいてはいたが気づきたくなかった…)手段を学ぶことによって選択肢が広がっていくことは良いこと。だけど、その手段を使って何を作りたい / 発信したい のかを考えないといけないんだなぁ。と思い、2020年は発信に注力したいなぁと思う。もちろんインプットの量も増やしたい。だけどアウトプットとインプットの比率を7対3くらいで増やしていきたいなぁ。と、メモしておく🗒


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?