見出し画像

【インタビュー第3弾】 優さん、メーカー勤務 海外ボランティア系のサードコミュニティで活動中、活動歴3年半


■まず、簡単に自己紹介をお願いします。

 はい、優です。2015年入社の社会人6年目の27歳です。メーカーで人事を
しています。あまり大きい会社ではないので、採用・安全衛生・福利厚生
など、幅広く対応しています。学生時代は、吹奏楽部に入っていて100人のメンバーをまとめる為に、リーダーシップについて常に考えているタイプ
でした。

■普段はどの様な生活スタイルですか。

 1週間の平均の時間の使い方は、もともと残業はすごく少なくて、ほとんど定時に仕事が終わります。8:30~17:15が定時で、在宅勤務していたら
17時過ぎには仕事が終わっているので、1日が結構長いんですよ。
暇しているので、そういう空いている時間に、サードコミュニティで使う
資料を作ったり、Netflixを見たり、走りに行ったり、、、そんな感じで
過ごしています。走りに行くのは、、、疲れちゃうからすごくたまにです!笑
コロナだから今はおうち時間が多いですが、コロナ以前の土日は
サードコミュニティの活動か友達と遊ぶの2択。あまり家にいないタイプです。

画像1

■インドア派じゃなくてアウトドア派なんですね!

暇な時間や何もしない時間が苦手で、おうちの中で1日終えるのは悔しいので、、、特に天気のいい日は、何かしたい!と思うので家にあまりいない
タイプですね。

■サードコミュニティに入ろうと思ったきっかけは何ですか?

人事に異動する前は、社会人1年目から経理をやっていました。
希望していた訳ではない部署への配属だったので、仕事内容にずっと悶々としていたというか、、、毎日が消化試合みたいな感じで、、、もっと残業したりして、働いている!という実感が得られると思っていたのだけど、1年目って任せる仕事もない上に、もともと残業少ないから非常に暇だったんです。もともと海外に繋がる仕事や海外営業がしたかったけれど、出来ない
現実にちょっとふてくされていた日々でした。そういう現状を変えたかったのが1つの理由ですね。
 もともとボランティアには興味はあったけど、単発で行われる1日だけの
ボランティアをしても、当時感じていた悶々とした気持ちは晴れないと
思っていました。どこか1つの組織に入って長く活動しないと、
感じている“くすぶり”が消化できないと思ったんです。
 それに加え、当時付き合っていた人と別れそうになっていた時期で、自分の交友関係を振り返った時に、私は高校が付属でそのまま大学まで進んだので、ずっと友達が変わらないことに気付いたんです。地元の友達と、バイトと、高校・大学の友達で、知り合いが10年ぐらいずっと変わらない環境で23~24歳まで生きてきたんですね。新しく知り合いを作らなきゃ!このままだと、ほとんど他の人の人生を知らずに終わってしまう!と思ったことがきっかけですね。

画像2

■なるほど、仕事の面でも、プライベートの面でも、自分にとって新しい環境を求めるタイミングがちょうど重なったんですね。

 そうなんです。今がボランティア始めるときだ!と感じたのが社会人2年目の春でした。海外も興味あったので、Googleで「東京 ボランティア 
海外」で調べまして(笑) Activo(ボランティア団体紹介サイト)で、PARASAIYOの説明会を見つけました。サイトにいくつか活動の写真が載っていて、そこで見た「大人の運動会」の写真がとても楽しそうだったので、
説明会に参加したのが最初ですね。当時の私は、仕事でもプライベートでも“くすぶり”を感じていたこともあって、説明会で何がしたいかを聞かれたとき、何かわからないけどとにかく私はアウトプットしたいんです!と言っていた記憶があります。
*PARASAIYO…フィリピンの児童養護施設を支援している団体
*大人の運動会…PARASAIYOが毎年主催している200名の大人を集めて行う運動会のイベント。

■そんな“くすぶり”を解消するために飛び込んだ
サードコミュニティですが、3年半経った今も活動をする理由は何でしょうか。

素直に言うと、入っちゃったから、、、でしょうか。正直なところを言うと、毎年続けるかどうか迷うんです(笑) 毎年10月から新しい期が始まるのですが、半年経ったぐらいで、やっぱり大変だったりもするので絶対来年は
やらない!と思うんですけど、、、期が終わる最後の方には楽しくなっちゃって、来年もやろうと思っちゃうんですよね。このコミュニティにもう入ってしまって、ここにはみんながいるから、だから続けているんだと思います。明確な理由なんてないですね!

画像3

■どういうモチベーションで活動は続けているんですか?

う~ん、、、モチベーションって難しいですよね。コミュニティは入る入らないじゃなくて、そこで作るものっていうか、、、習い事とは違うと思っています。私はみんなと話すことが純粋に楽しいし、コミュニティに入って、知り合いが出来て、友達になって、そこにやることがあるからやっているという感じですね。もうみんなと友達になってしまって、入ってしまったから、やるしかないっていう気持ちです!

■現在活動しているサードコミュニティ以外に他の
コミュニティを探しに行くとかはあったりしたんですか?

他のボランティアも見た方がいいと言われたんですけど、結局見に行かなかったですね。今も、正直ベースでお話すると他のボランティアや
コミュニティに興味がない訳ではないんですけど、、、現在活動している
サードコミュニティと両立出来るか?と思ってしまうと、踏み切れていないですね。新しいコミュニティに行ってまで、やりたいことが見つかるかな?という気持ちがあるのかもしれません。

■それは現在活動しているサードコミュニティでやりたいことやれているからでしょうか。

私は、自分のやりたいこと、趣味をやる為だけに集まるコミュニティは
楽しいと感じないんですよね。自分の為だけに頑張り続けるのは限界があると思っていて、私は自分のことだけだとどうでもよくなってしまって、
途中でやめちゃうんです。今の私が何かの活動を続ける為には、
人と繋がっていないと難しいと感じています。

画像4

■それでは最後の質問です!あなたにとって
サードコミュニティとは何でしょうか。

  難しい話ですね、、、自分の1番いいところをずっと出していたいな~と
思うところでしょうか。友達だったら恥ずかしくていえないこと、例えば
綺麗過ぎて言えないことも言えるところが、サードコミュニティですね。
自分の中で1番出来るところ見せたいと思える場所なので、みんなに貢献する為に自分が努力できる場所だと思います。

■優さん、素敵な熱いお話をありがとうございました!

次回は、優さんにさらにいろいろな質問をしています!お楽しみに☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?