見出し画像

川勝知事が辞めるってさ

実績もなく、記者の質問に論理的に答えられない学者出身の知事だった
「情弱の主婦」たちをだまくらかすのが非常に上手くて何の実績もなしに4選していた。
例えるならば、小泉純一郎総理の主婦人気に似ている。
情弱の県民は、川勝が言った迷言を信じて、インタビューでもそのままコピーして話していた。
政治家の話が本当なのか自分で調べようとしないのが「情弱」、洗脳されやすいタイプの人です。

スズキ自動車の偉い人と、JR東海の偉い人が仲悪くて、スズキが川勝知事をバックアップしていた。
浜松を無駄に持ち上げる傾向があるのもスズキに媚びているから。
川勝知事が大井川の水が減るというデマを流し、解決しても反対と言い続けなければならなくなる。
民主党(立憲民主党)に乗っかって公共事業を妨害する目的が有った。
2017年、本格的にリニア新幹線に反対し始める。
リニア計画の妨害に成功したので辞任することにした。
静岡のリニア反対派は立民系。

川勝知事は早稲田大の元教授で、英オックスフォード大で博士号を取得している。

【静岡・川勝知事】これまで何度も不適切発言

静岡県の川勝知事は1日、県の新人職員に訓示し、この中で「県庁というのは別のことばで言うとシンクタンクです。毎日野菜を売ったり、牛の世話をしたりするのとは違って、基本的に皆さんは知性が高い方たちです」などと発言しました。

発言した内容の真意を問われたのに対し「職業差別は皆無です。職業に貴せんはないというのは基本的な考え方です。新規職員として入庁した方々への歓迎と励ましのことばが、何か問題発言があったかのごとき状況になって 本当に驚いています」と述べました。

そして「公務員として人の役に立つようなことを考えなくてはいけない、しっかり知性を磨いてくださいという意味のことを言った。県知事になり、どの職業の方たちも大切で、県民すべてが大切であるということでやってきたので、もし不愉快な思いをされた方がいれば誠に申し訳なく思います」と話しました。

さらに、発言の一部を切り取られたという認識を繰り返し示し「ジャーナリズムやメディアの質の低下も感じるようになった。まことに残念なことです」と述べました。

去年7月の県議会で不信任決議案が否決された後には「今後、不適切な言動があったら辞める」と述べていました。

リニア新幹線工事妨害は私利私欲
6年以上にわたって静岡での工事に着手できない状況が続いているため、JR東海は先月29日、目指してきた2027年の開業を断念したと明らかにしています。

JR東海が断念したことで、川勝知事はゴールポストを動かして妨害する目標を達成した。

問題発言

やくざもいる。ごろつきがいる」(令和元年12月)
県議会各会派からの予算要望の中で、県構想を反対する県議に対し暴言を吐く。のちに謝罪するも撤回せず。

教養のレベルが露見した」(令和2年10月)
日本学術会議が推薦した会員候補の学者6人を菅義偉首相が任命しなかったことをめぐり、元学者の立場から菅首相を批判。

顔のきれいな子は、賢いことを言わないときれいに見えない」(令和3年6月)
知事選告示後、富士市内で開いた集会で。静岡文化芸術大の学長時代を振り返り、女子学生と建設現場を訪問したエピソードを披露し、女性蔑視ととれる発言をした。

「(御殿場市は)コシヒカリしかない」(令和3年10月)
参院静岡選挙区補欠選挙の候補者を応援する演説の中で、御殿場市について
「コシヒカリしかない。飯だけ食って、それで農業だと思っている」と揶揄。

ボールを蹴るのが一番重要。勉強よりも何よりも」 
磐田は浜松より文化的」(令和6年3月)
磐田市に本拠地を置く女子サッカークラブが表敬訪問した際、県内強豪校について言及し、さらに地域差別とも受け取れる発言をする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?