カメラについて書き忘れたことと質問への返答

こんばんは、こんにちは、オリーブ石油王です。

前回の記事を読んでくださった方、本当にありがとうございました。
ブログにまとめるのって難しいですね。文章力を身に着けたい。

さて、今回はカメラに関する質問への返答と言い忘れたことを。短いです。

Q.カメラの視野角の決めるタイミング、また補間曲線はカメラを全部打ち込んでからつけるのか、教えてください

A.ぜ~~~~~んぶ都度つけます。


参考になるか怪しい。申し訳ない。

簡単に言うと、キーフレを打つ→角度をつける→終点キーフレを打つ→角度をつける→補間曲線を付ける

みたいな感じです。補間曲線は、よく使うやつに関してはある程度どのような動きをするかが頭に入っているので、これかな~~~みたいな感じでつけます。おれはふんいきでMMDをやっている。

画像1

ちっちゃ!みえないよwww
基本的にはS字をいくつか作成、あとは入りと出に勢いが出る曲線を用意するとある程度はカバーできると思います。

アンケートで動画の作成工程について一番掘り下げてほしいものをお伺いしたところ、カメラが一位の結果だったのですが、カメラについて掘り下げてほしいと入れてくださった方が、私の動画で好きと回答してくださった動画は下記となりました。

・砂の惑星
・Gimme×Gimme
・ポーカーフェイス
・メーベル
・ONE OFF MIND
・スパークガールシンドローム
・テレキャスタービーボーイ
・好きって言って

という結果でした。

こちら全部自作カメラだったので嬉しいですね。ありがとうございます。
すべてに共通して言えるのが、音ハメを意識している点と顔アップ、腕や足などの魅せたい動きのアップを意識しています。

とくに好きって言って については一人用のモーションを二人で踊ってもらっているのですが、この部分はAモデル、この部分はBモデルときっかり分けています。

全部映すのは無理なので、取捨選択といったら大げさではありますが、全部拾うのは無理なので、ここは腕を魅せる、ここはお顔をきれいに映す、など、そういった選択もパっとできるとカメラを作成するスピードがあがるのかなという……。

S字はめちゃくちゃ使っているので怒られるカメラです。いつもの。
ちなみにいつも使っているS字はこの辺なので参考になれば。

次は編集について書きたいんですが、凄く長くなりそうなのでお急ぎの方はラストリゾートの編集後記を読むといいかも……多分内容が重複する気がします。

頑張ってGW中になんとかパート1とかだけでも記事書けたらいいな……書きますね。