見出し画像

衝撃

みなさんこんにちは〜
FJALLRAVEN STORE名古屋ファッションワン
の長村です。

突然ですが、みなさんの地域にはご当地の銘菓などはありますか?


名古屋の定番(?)といえば 創業明治12年 青柳総本家。

悔しかったら言ってみな♪
白、黒、抹茶、あがり、コーヒー、柚子、桜、 

七つの味を残らずぽい
ぽぽぽいのぽいぽいぽい
青柳ういろう たべちゃたー ♪

画像1

はい。
名古屋と言えば 「ういろう」ですよね。

画像2


小学校の給食でも たまーに出ました。
名古屋のソウルフードと言ってもいいのでは?!

好き嫌いは結構 分かれますが 私は大好きです!

そして、

山 かいて 山 かいて 池ひとつ
てんてん おめめ にっこり笑って
カエルまんじゅう できあがり♫

青柳のカエルまんじゅう〜

画像3

そう。カエルまんじゅう。

画像4

ういろうもそうだけど、CMが流れるとつい一緒に歌ってしまうあれです。(愛知県だけかな?!名古屋市だけかな?!)

先日、岐阜の祖母の家へ向かう途中 手土産にと青柳総本家の守山直営店に立ち寄りました。


私は知らなかった。
なんで今まで知らなかったんだ。。。

そしてもう60を超える 父に その存在を知らさることになるとは。
なんで気づかなかったんだ 私。
ばっきゃろ!私。

あのカエルまんじゅうに 
あんなハイカラバーションがあったなんて!!!!

あたしゃビックリしましたよ。

今、流行ってますよね??マリトッツォ。
パン(?)にクリームがぎっちぎちに挟んである 罪悪感と幸福感の入り乱れるスウィーツ。

 
青柳総本家さん ステキ過ぎる。


その名も「ケロトッツォ🐸」( ˙-˙ )

画像5

可愛すぎか!!
可愛すぎか!!(2回言わせてください)

「ラムレーズン&くるみ」
「クリームチーズ&レモン」の2種類。

中には小豆あんも 一緒にサンドしてありました。

私はクリームチーズ&レモンを頂きましたが、
ナメてかかってました。

画像6


美味しすぎか!!
美味しすぎか!!(2回言わせてください)
可愛すぎか!!

あんことクリームチーズなんて重そ〜と思ったんですが、全然!
濃厚なチーズとあんこと生地のマリアージュ(笑)
語彙力の無い私には文章で伝えられない。

是非 是非 みなさん食べてみてください!
そして 可愛すぎか!!美味し過ぎか!!と叫んでください。
お土産にも喜ばれる事間違いなし!

この冬はもう少し脂肪を蓄えそうな予感な私です。
いいよね。
食べ物が美味し過ぎる季節なんだから。
いいよ、いいよ。
健康の証さ。

また おいしかった物に出会ったらこちらで紹介したいと思います〜!

それでは またお会いしましょー

FJALLRAVEN STORE名古屋ファッションワン
長村でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?