見出し画像

おさかな天国


北海道といえば!な、お魚はなんでしょう。
クロガレイ、カスベ、八角、マツカワ、シシャモ・・・数えるときりがないのですが
沢山ある魚のなかでも私が好きなのは「鮭」美味しいですよね🐟

動いている物をずっと見ているのが好きなので(なんか暗い。。)
魚って見るの(食べるのも)大好きなんです。

札幌のお隣にある、千歳市では毎年9月~10月頃に鮭の遡上が見られるので毎年見に行くのが密かな楽しみなんです。
千歳川に上ってくるサケをインディアン水車というので捕獲する作業が見れたり、水車の傍にある水族館では産卵も見ることが出来ます。

画像1

春先に稚魚の放流のイベントもあり、自分が放流したチビ魚達が元気に帰ってきてくれることを3~4年願いながら待つって、なんかのんびりしていていいなって感じてます。

ちょっとだけマジメな話。
1匹の魚が成長していく過程をずっと側で助けてあげることはできないけれど、多くの魚が食物連鎖以外で命を失くさないように、そして生まれた場所へ戻ってこれるように、ずっときれいな川、きれいな海を作っていけたらいいなと戻ってくるサケを見ながら少しだけ環境の事考えるようになりました。(微妙に成長です。)


FJALLRAVEN by 3NITY札幌ステラプライス 堀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?