見出し画像

あなたの番です考察 8/12

■ 制作側からの情報

話によると制作側が黒島双子説と二重人格説を否定したとか。
確か文章の後ろに「!?」が付いてたから完全否定にはならないけど、だとすると黒島説はほぼ消える気がする。
サイコ説とか使えるのかな?でも、普段とサイコな時との二重人格扱いになるからなあ、とか思うと完全に黒島は「白」になる。

■ タイムライン追加

4月2日に集合ポストのゴミ箱に石崎の紙
赤池夫妻が退場した後の警察の場面で先月管理人が自殺しと言ってるので4月のいつか
この間に山際が退場
タナカマサオが4月30日に退場(8/11追加)
波止(黒島元カレ)が5月2日午前4時に退場(8/11追加)
黒島のゴミ袋から御仏前の袋が出てきたのは5月3日(赤池夫妻殺害前)
赤池夫妻の殺人発覚は5月3日
佐野のゴミ袋から血の付いたタオルが見付かったのは5月11日
浮田が菜奈、早苗、黒島に赤池美里と書いたのを打ち明けた日(日付不明)
駐車違反の紙の日付 5月22日
ゴルフバッグが送られたのは5月22日
児嶋佳代の足が入ったゴルフバッグが届いたのは5月22日
浮田がこの間に退場
入院するまでに1夜明けてるはずなので細川退場は5月30日
久住の入院日は5月31日
田宮の演劇公演のチケットの日付は6月22日
夏祭り、黒島が突き落とされたのは7月27日

今日の放送で波止が退場した日が分かったので黒島黒幕説が再浮上しているが、怪しさだけが先行してミスリードな気がしてならない。

■ 田宮の動向

波止が退場した日付が分かったことにより、やはり田宮が引いた紙は黒島の紙で内容は「彼氏」だったのか?恐らく9話で田宮が「証拠が!証拠があるんです!」って結構背の高い草むらの中で問い詰めてるシーン(一応頭にある画像)、あれは黒島元カレだったのかな?と思う一面もある。
波止の現場は江戸川河川敷となっていたので河川敷にはこんな場所もあるなと。

■ 黒島の謎

黒島が書いた紙は「彼氏(波止)」か「内山達夫」かな?と。
彼氏だった場合は田宮でブル、内山だった場合は自分の存在意義を見せつけるために犯行?
引いた紙は大分前から予想している「赤池美里」だろう。
黒島だけが目を細めるしぐさをしていると言う事はそれくらい小さい文字だったと言う事。
今日(8/11)の放送であった盗聴器、あれはわざと黒島が仕掛けたか?それとも本当に内山が仕掛けたか?内山が仕掛けたのであればいつ侵入したのかが問題になる。
前者だった場合は内山を陰で操っていた、もしくはボディーガードの存在に仕立てたのは黒島本人となるが、後者であった場合は内山が勝手にボディーガードになったと言う事か。
そして前者だった場合は黒幕は黒島となるが、やはりその説は安易すぎる気がする。

■ 内山の動機

予想している流れは
黒島が波止or彼氏と書く→引いた紙は赤池美里→田宮の監視カメラで波止のDVが発覚する→正義感から田宮が波止を退場させる→仕掛けた(仕掛けられた)盗聴器or波止の通夜で内山がゲーム内容と「赤池美里」の紙を黒島が引いた事を知る→
・・・あれ?ちょっと時間的に無理があるなと気付いたが一応予想
黒島が脅されないように代わりに内山が赤池夫妻を退場させる→ゲームが続いている用に錯覚させるために赤池美里が引いていた児嶋佳代を退場させる→疑いをもった浮田が黒島に詰め寄る→それを聞いた内山が浮田を退場させる→ここで既にゲームは破綻→黒島を殴ったのが神谷で更に自分の存在に気付いたので退場させる→黒島からの指示か、自分の役目は終わったと確信し自ら退場
となるけど、これ黒島が黒幕説が強くなりすぎて正直ダメ。
菜奈を退場させる動機だけがどうしても見つからない。だから黒島黒幕説はうーんって感じ。

■ その他考えること

黒島が黒幕もしくは内山が黒島を守るために行動していたとすると、菜奈は誰が退場させたのか。
それから2話で西山が封筒を誰かのポストに入れるシーン、あれは恐らく早苗の家のポスト「やることをやれ」と書かれた紙の入った封筒を入れたでブル。
そういえば甲野の名札を内山が持ってきた理由も分からないな。甲野に関しては未だ謎が残ってる、そういえば田宮が「報いを受けてもらう」って言ってたな、それを聞いた誰かが菜奈を退場させたか?

また寝て起きたら少し考えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?