見出し画像

お金の無い医師達ー最終話

院内を歩いていると、たまたま中村循環器部長とすれ違った。

僕の代わりに業務を引き受けてくれているせいなのか、かなりやつれていた。

「あっ、お疲れ様です…中村先生…」

僕は咄嗟に声をかけた。

「佐藤先生…久しぶりだね」

無理やり笑った作り笑顔の目尻には、皺が増えていた。

「あの、寝てますか?」

「うん、今日は2時間くらい寝たかな!」

「そうですか…息子さんは、どうなりましたか?」

「ああ…」

「おかげさまで、大学は辞めずに済んでいるよ、赤羽先生のおかげだ」

「赤羽先生の?」

「ああ、赤羽院長が、割の良いバイトを紹介してくれたんだ、お金も稼げるし、ほぼ寝ているだけだから体も休まる」

「そうだったんですね…」

「やっぱりこう、正々堂々稼ぐってのは、気持ち良いよな!」

「人間、こうじゃねえとな!」

「…」

発する言葉が見つからなかった。空元気とはこの事だろう。

金本先生からいくらもらっていたのか、僕にはわからないが、その金額をバイトだけで賄うとなれば、彼の休日はほぼゼロだ。

中村先生の体を見ると、やせこけて、髭が伸び放題で、肌が浅黒い。

完全に働き過ぎ、不健康だ。

「佐藤先生」

「頑張れよ!」

そう言うと僕の肩を叩いて、僕の白衣のポケットに缶コーヒーを突っ込んで、どこかにフラフラと歩いて行った。

画像1

しばらく経ってから、サークルエッジの田中さんから書類が届いた。

ご丁寧に書留郵便で。

資料を開けて中を確認しようとした時、ちょうど電話が鳴った。

サークルエッジの田中さんからだ。

「もしもし、株式会社サークルエッジの田中と申します、佐藤先生の携帯電話番号でお間違いないでしょうか?」

「田中さんお世話になっております、佐藤です」

「お世話になります、資料見ましたか?」

ここから先は

7,426字 / 11画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?