見出し画像

お金の無い医師達ー第3話

仕事を終えた僕は、病院の大講義室へと向かった。

切丸製薬の、新薬説明会に参加するためだ。

会場に到着すると、まずは名簿に科と名前を記入する。

どの科の誰が参加したか、病院側が把握し、製薬企業側に把握させるためだろう。

これで例えば循環器内科だけ参加者が少なければ、循環器内科部長である中村先生が、肩身の狭い思いをする。

部下として、それは避けたい所だ。

「佐藤先生、本日は弊社の説明会参加ありがとうございます!」

元気の良い爽やかな声の方を向くと、爽やかな見た目の青年が立っていた。

「初めまして、切丸製薬の湾岸セントラル担当、宮崎と申します」

身長は僕と同じくらい、色白で口角がキュッと上がった、いかにも営業マンという感じの青年だ。

最近の若者が着る、細身でタイトなスーツに身を包み、髪の毛は短く切っていて、清潔感がある。

「初めまして、佐藤と申します」

「こちらが本日の資料ですので、お持ちください」

「何かご質問などございましたら、資料内部にある私のメールアドレスか電話番号に、ご連絡下さい」

そう言って宮崎は、切丸製薬の4文字が刻まれたクリアファイルに挟まれた資料を、両手で手渡ししてきた。

「席は自由になっております、前の方が空いておりますので、ぜひ前の方へお座り下さい」

これは僕の勘だが、彼はきっと慶応の文系辺りだと思う。

根拠はない、なんとなくだ。

画像2

彼の提案を採用し、僕は前の方の席に座った。

スマートフォンを開き、切丸製薬の株価をチェックした。今日は+5%程度に止まっているものの、月足で見て綺麗な上昇傾向が続いている。特別売却するような理由は、無さそうだ。

(きっと赤木はまたニヤニヤしてるんだろうなあ…)

そう思いながら、他のニュースを見ていると、定刻となった。

「えーそれでは時間になりましたので、説明会を始めさせていただきます」

爽やかな声が、広い大講義室に響き渡る。受付にいた" 多分慶応ボーイ "の、宮崎君だ。

「湾岸セントラル病院の皆様、本日はお忙しい中お集まり頂き、誠にありがとうございます」

「勉強会の開催にあたりまして、金本鉄雄副院長より、ご挨拶頂きたく存じます」

宮崎は金本副院長に、マイクを渡した。

「金本です。皆様本日はー」

宮崎の爽やかな声とは打って変わって、野太い声が響き渡る。

(金本副院長…また高そうな時計つけてるな…)

金本副院長。患者さんやスタッフから、あまり好かれているという話は聞かない。医者として優れているというよりは、人身掌握に長けている、政治家タイプだと聞く。

身長は180cmはあるし、色黒で、恰幅が良い。時計は決まって高級時計で、コロコロ変わる。今回はオーデマピゲのロイヤルオークだ。

(副院長になれば、高級時計を買うくらいのお金は、入ってくるもんなのだろうか…)

前回はロレックスのデイトナだった。どちらもそれなりの車を1台買えてしまうくらいの値段だ。

これらの時計を買えるくらい、経済的に成功するには、僕の場合は不動産を頑張るしかない。

医者をどれだけ頑張っても、金銭的なメリットとしては跳ね返ってこない。

であれば、努力が金銭的なメリットとして跳ね返ってくる、不動産に力をいれて、いつか僕もロイヤルオークを買えるくらいに、なりたいものだ。

そのためには、2棟目のあの物件を、何としても手に入れなければ。

「金本副院長、ありがとうございました」

爽やかな宮崎の声がこだまする。

画像2

「佐藤お疲れー、そこ空いてる?」

赤木が隣に座る。僕はまだ何も言っていない。

「クッキー食う?」

そう言って大量のクッキーを、僕に渡してきた。

「もらうわ、サンキュー」

「弁当の出ない製薬会社の説明なんて、腹減って聞いてらんないだろ?」

「確かに腹は減るよな、どうしたのこれ」

「んー、なんか最近外来にやたらとクッキーが置いてあるんだよ、よくわかんないけど」

「へー」

病院では、人事異動がある春に、一気に流通するお菓子の量が増える。

特に3月は、ホワイトデーも合間って、病院内がお菓子だらけになる時期なのだ。

「クッキーだけだと喉が渇くからお茶が欲しいな」

「お前絶対そう言うと思って、持ってきたよ、はいお茶」

「えっ!赤木、お前…どうしたんだよ…」

「ん、医局に落ちてたお茶、テキトーにかっぱらってきた」

「まあ何でもいいよ、おっ、そろそろ始まる」

一応ペットボトルの蓋を開けてからニオイを確かめて、少しずつ飲み始めた。

画像3

しばらく経って、銀行の担当者から融資内諾が出たと連絡が入った。

念の為、現地を見に行ったが、何ら問題はなかった。

境界はキチンと打たれてあって、基礎のクラックはほとんどない。ヘアークラック程度だ。

外壁はタイル貼りで、つなぎ目のコーキングが少し劣化しているが、まだ問題ない。数年後にコーキングと、屋根の防水を同時にやってしまえば良いだろう。

満室なので内部は見ることができないが、雨漏りの報告も無く、現入居者の家賃滞納も無い。これは是非、欲しい物件だ。

仕事を終え医局に戻り、夕方すぐに株式会社サークルエッジ、田中さんに電話をした。

画像4

「もしもしお世話になっております、湾岸セントラル病院の佐藤と申します、田中様の携帯でしょうか?」

「佐藤先生、お世話になっております」

「先日、融資の内諾が得られましたので、ぜひ購入へと動きたいのですが」

「そうですか!今のところ先生が1番手ですので、このまま進めたいと思います」

「ありがとうございます!」

人生で初めて、声を押し殺してガッツポーズをした。

「付きましては、重要事項説明を行いたいので、空いている日程がございましたら1度お会いできればなと思います」

「了解です、今週末の土曜日でしたら1日空いてます」

「今週末の土曜日ですね…大丈夫です、場所はどちらにしましょう?差し支えなければ病院まで伺いますが」

「お願いします、では湾岸セントラル病院の、医局にお越しいただけますか、部屋は個室を抑えておきますので」

「承知致しました、ではよろしくお願い致します」

「はいお願いします、失礼します」

よし、これで2棟目が手に入る。

(僕も高級時計に一歩、近づいたかもしれないな…)

そう思いながら、ついオーデマピゲのホームページを見てしまう。ロイヤルオークの無骨な感じ、それでいて漂う高級感。

男なら経済的に成功して、高級時計を1度は身につけてみたい。金本副院長のように。

「先生、それカッコ良い時計ですねえ」

画像6

振り返ると、赤羽院長が後ろに立っていた。

「買うんですか?」

自然と目が合う。

なぜだろうか、別に悪いことをしたわけではないのに、少し緊張してしまう。

(普段は医局になんて絶対にいない院長が、なぜ…?)

「赤羽先生、いえこれはまあ、見ているだけです、欲しいなーって…」

「そうですか、高そうですもんねえ」

「高いです、数百万はします」

「そんな高いのですか!悪い事でもしてお金を貰わないと、単なる勤務医では到底買えませんね」

そう言いながら、赤羽院長は手に持った饅頭を食べている。

「佐藤先生も、饅頭食べますか?」

「いえ、最近外来に饅頭がなぜか多く置いてあって、十分です」

「ほお…」

「じゃあ柏餅は?」

「あ、頂きます」

僕に柏餅を手渡すと、赤羽院長はポケットからクッキーを取り出し、口に放り込んだ。

(饅頭、柏餅、クッキー…バラエティがスゴいな…)

「この時期はお菓子が多いですが」

クッキーをバリバリ噛みながら、赤羽院長が続ける。

「今年はやたらと多いですねえ、そう思いませんか?」

「まあ確かにそうかもしれませんね、異動する人の数が多いんでしょうか」

「なのですかねえ、私院長なのですが、全職種の異動までは把握していないものでして」

「あはは…」

「まあ、健康には気をつけて、これからもお仕事頑張って下さいね」

「はい」

「お饅頭、あまり食べ過ぎは良く無いですよ」

と、クッキーを食べながら、どこかに行ってしまった。

画像6

翌日、僕は早朝から循環器内科外来にいた。

ここ最近、不動産の2棟目の件で忙しく、仕事が溜まっていた。

朝早起きして、病院でサッと仕事を済ませてしまうのが、僕のスタイルだ。勤務終了後の疲れた体と脳でやると、効率が悪い。

外来に到着すると、循環器内科の外来だけ電気がついたままになっていた。

昨日消し忘れたのだろう、そのまま自分の外来部屋へと向かう。

すると、何やらゴソゴソと物音が聞こえてくる。

誰かが、いる。

音のする方へ近づいてみる。何やらビニールがこすれるような、乾いたパリパリした音がする。

音は中村先生の外来部屋から聞こえる。

覗いてみると、私服の松本さんがいた。

赤羽院長の元奥さんで、ベテラン看護師の松本さんが、何かを漁っている。

「松本さん、おはようございます」

恐る恐る声をかけてみる。

「えっ!?あ、先生…」

驚いた顔をしてこちらを見て、乱れた髪の毛をかきあげ整えている。

「先生おはよう、びっくりした〜」

「びっくりしたのはこっちですよ、こんな朝っぱらからスゴい形相で何やってるんですか」

松本さんの手元には、お菓子の袋と箱が散乱していた。

「あ、これはね、えっと…お饅頭よ、今日の分のお饅頭を分けて、外来部屋ごと置いておこうと思って」

「そうですか、ありがたいですけど、別に早朝にやる必要ないと思いますよ」

「そうよね…」

「それに、ここ中村先生の外来部屋ですし、散らかすと怒られますよ」

「そうね、うん…」

そう言うと、松本さんは散らかった饅頭を片付け始めた。

(松本さん、何かを探しているようだったけど、何を探していたんだろう…?)

(しかも中村先生の部屋で、一体何を…?)

(いつもの松本さんと違って、あまり余裕のなさそうな、焦っている感じだったけど…)

饅頭を片付け終えると、松本さんは「着替えてくる」と言って、更衣室の方に消えていった。

画像7

外来を終え、遅い昼食を食べようと、僕は食堂に向かった。

時間は15時、流石に誰もいない。

僕はいつものように、スマホで漫画を読みながら、豚の生姜焼きを食べていた。

「佐藤先生、俺らも良い?」

中村先生が、いつもの軽い感じで話しかけてくれる。

「はい、どうぞどうぞ」

中村先生の横には、クマのような大きな影。金本副院長だ。

「金本先生も一緒だけど」

「はい、構いませんよ」

金本副院長。近くで見ると、とても医者には見えない。

浅黒く焼けた肌、大きな体、腕には金色のロイヤルオーク。まるで不動産屋の社長みたいだ。

「金本先生、お世話になってます循環器内科の佐藤です」

「佐藤君ね、中村先生から聞いてるよ、頑張ってるんだってね」

「はい、ありがとうございます」

金本先生の左腕に、つい目がいってしまう。

「金本先生、カッコ良い時計ですね」

「ん?ああこれか、良いだろ」

「オーデマピゲのロイヤルオークですよね?」

「正解、先生時計詳しいのか?」

「いえそれほどでもありません、ロイヤルオークをかろうじて知っているくらいです」

「そうか」

金本先生が、ニヤリと笑った。白い歯が見える。歯が白いのか、肌が黒いから白く見えるのか、わからない。

「佐藤先生、金本先生は次期院長候補だから、今のうちに仲良くしておくと良いぞ」

「中村先生、滅多な事を言うもんじゃないよ」

そう言いながら、金本先生は大盛りのカツカレーを食べ始めている。

「でも先生、実際赤羽先生の任期も、あと1年ですし、再来年には先生が院長になってるんじゃないですか」

「どうかなあ、僕は人気がないからな」

どんどんカツカレーが、消えていく。ますます熊っぽい。

「仮に俺が院長になったとして、たった1つだけやりたい事があるんだ、佐藤先生なんだと思う?」

「えっ、何でしょう、科をまたいだ臨床研究とかですか?」

「それも面白いかもな」

カツカレーが消えた。ものの5分だ。もはや人ではない何かに見えてきた。

「でもね、俺がやりたいのはね、医者の給料を底上げする事なんだよ」

「えっ給料あげてくれるんですか」

「そう、俺ら勤務医はさ、ひたすら働いて、それでも人よりは少し良い給料がもらえるくらいだろ?」

「そうですね」

「俺が院長になったらね、みんながコイツを買えるくらい、給料を上げてやりたいんだよ」

金本副院長はそう言うと、左腕を突き出し、金色に光るロイヤルオークを見せた。

「それは嬉しいですね!僕もそれ欲しいですよ」

「そうだろ?毎日頑張っているんだ、これくらいのご褒美があっても許されるだろう」

金本院長は中村先生の肩に手を乗せ、こう続けた。

「中村先生も、お子さんが2人とも私立の医学部に合格して、学費が大変なんだそうだ」

「そうだったんですね…」

いつもは快活な中村先生も、金本先生の前では少し萎縮気味だ。

「俺が院長になったらな、湾岸セントラル病院を、医者にとって経済的にもメリットの大きい病院にして、腕の良い医者を全国から集めて、日本一の病院にするんだ」

そう言うと、中村先生の肩をバシンバシンと叩いた。

「佐藤先生のような若い先生と、こうしてゆっくり話す事もそう無い、これからも是非よろしくな」

「はい、よろしくお願いします」

そう言うと、金本先生と中村先生は立ち上がり、何やら話ながら、食堂の外へと消えていった。

画像8

夕方、僕は医局に戻り、コンビニで買ってきたコーヒーを飲み始めた。

最近のコンビニのコーヒーは、本当に美味い。ありがたい事だ。

しかし、今日は変な1日だった。

朝外来に行ってみれば、松本さんが何かを漁っていた。一体あれは何だったのだろう。重要な何かを探そうとしているように見えたのだが…。そしてそれを、僕に隠しているようにも感じた。

僕に隠したい何かを、探したい、という事になる。

そして、昼間の中村先生。金本先生のようなタイプの人と、積極的に絡むタイプでは、断じて無い。あの2人には何か特別な結び付きが、あると言えるだろう。

にしても、中村先生がお金に困っていたなんて、気がつかなかった。松本さんの読み通り、実は浮気して女に使い込んで金が無い、とか。いや、中村先生に限ってそれは無いな。そういうタイプでは断じて無い。

僕が悩みに悩んでいると、赤木がやってきた。

「なあ赤木、ちょっと聞いてくれるか」

いつもと違う雰囲気を察知したのか、真面目な顔をして赤木はこう言った。

「どうした、もしかして…性病にでもなったのか?出そうか?ジスロマック…」

「いや、違う」

いつもの赤木に安心感を覚えながらも、今日の出来事を赤木に話した。

「うーん」

赤城は腕を組み、目を閉じた。

「まず、松本さんの件は情報が少な過ぎて、佐藤の推測の域を出ないから、とりあえず黙っておこう」

「そうだな、俺もそれが良いと思う」

「次に、中村先生と金本先生の件だが…実は最近、金本先生はウチの外科部長とも仲が良いんだ」

「そうなの!?」

「うん、元々外科部長と金本副院長は仲が良いんだけど、最近はさらに拍車がかかっている感じがするよ、外科外来に結構いるよ2人で」

「ほー…」

僕は少し考えた。

金本先生の何が、他の部長クラスにそうさせているのかはわからないけれど、これは何かがありそうだ。

「まあ、単純に仲が良いだけっていったら、それまでだけどな」

赤城は手に持っていたお茶を飲み、サンドウィッチを食べ始めた。


お金の無い医師達ー第4話へ続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?