見出し画像

【パッチ14.15】統計を考える〜チャーム編〜

こんにちは。
今日はMeta TFTにチャームの統計が公開されました。
早速見てみます。
統計学は専攻してないので、なんかめちゃくちゃだったらコメントで教えて下さい。

チャームの勝率と関係性

▼2ステージ Avg Place(平均順位)順

経済チャームが上位を席巻

▼2ステージ Round Winrate(ラウンド勝率と寄与度)順

戦闘チャームが上位を席巻

結果
・経済チャームを取ると平均順位が上がります。
・戦闘チャームを取るとラウンド勝率が上がります。

全部貼るのが怠いので予め述べておくと、この傾向は4ステージまで共通です。
ファーム重視の2ステージだから……ではなく、2,3,4ステージで同様の統計になっています。

ここから紐解ける事はなんでしょうか?
ずばり

戦闘チャームは、取る必要がなければ取らない

です。

もう少し正しいニュアンスで述べると、
・戦闘チャームはリソースを消費している認識を持って取ること
・リソースを消費するのは基本的に順位を下げる認識を持つこと
です。

「1~2Gで体力守れる確率上がるなら使うっしょ」という気分になりますが、もう少し戦闘チャームには慎重になったほうが良いのかもしれません。

余談)
ラウンド勝率だけでなく、平均順位も引き上げている戦闘チャームがある事に気づいたでしょうか。
よく見てみると、0Gの戦闘チャームです。
つまり、そういう事なんですね。

ゼラスチャーム

みんな大好きゼラスチャームですが、異変がありました。
▼4ステージ 平均順位 昇順(良い順)

世界(全4コス1体入手)のみ上位

▼4ステージ 平均順位 降順(悪い順)

ゼラスチャームの宝石箱や〜

え何どゆこと?何してんのこいつ?
ゼラスチャームって「バリューめっちゃ高くて早く出すほどハッピー♪」と思わせておいて、実際は取ったら平均順位も下がるしラウンドも負けるうんぽこぽん8位チャームなの?
やっぱゼラスって人間性も終わってるしゴミ売りつけてくるしでクソだわ。優良誤認乙。一生封印されてろカス。

……となってしまうところですが、一旦落ち着きましょう。
5ステージになると状況は好転し、下位をゼラスチャームが取りまくる事はなくなります。

▼5ステージ 平均順位 降順(悪い順)

4ステージのゼラスチャーム状況と照らし合わせると見えてくるものがあります。

まず、ゼラスが4ステで出ているという事は、Lv8でオール・インに近しい挙動をしているはずです。(チャームのお金は残ってるでしょうが。)
そして、4ステージではまだ駒が重なっていません。

そんな中で5ゴールドもする戦闘チャームとか取ってる場合ではないのです。
「世界」がダントツなのは当然ですね。あのカルマだって手に入ります。他の駒も重なります。4ステを勝ち抜ける構成が完成します。

というか、「世界」がショップに並ぶ確率が下がるという最大のディスアドがあるので、「塔」だとか「皇帝」だとか、スカしたチャームを取ってはいけません。
『「皇帝」よりも「世界」』今日はこれだけ覚えて帰ってください。


チャームの選択と統計への考え方(考察)

そもそも有料の戦闘チャームを取る動機は3つあります。

  1. 勝てる見込みがあり、連勝を伸ばしたいから

  2. 負けられない、負けたくないラウンドだから

  3. なんかショップに出てきたから

「別に勝たなくても良い」あるいは「取ったところで勝てる盤面ではない」といった場合、有料のチャームを買う事は殆どないはずです。
つまり、負けやすい状況では買われないという背景があります。
よって、勝率寄与度が+7%の戦闘チャームに対して「誰がとっても常に勝率が+7%されるチャームである」というのは誤認であり、注意しなければなりません。

とはいえ、4ステージ以降は基本的に負けられない(HPを守りたい)戦いが続くので、統計とか関係なく戦闘チャームを優先して取る事になると思います。

では逆に経済チャームはいつ取るのでしょうか。
実際5ステージの平均順位の昇順を見ると、"経済チャームは"ありません

▼5ステージ 平均順位 昇順(良い順)

「戦闘チャーム」以外を「経済チャーム」と一括りにしていたため語弊があるのですが、アイテム系のチャーム恒久的なバフを持つチャームの統計が高いです。
恒久バフのチャームなんかは「永続的な戦闘チャーム」と同義な訳ですからチートもいいとこですが、高価な「アーティファクト召喚」なども同様の理由で上位にいます。

アイテムがあらかた出尽くし劇的なスケールが見込めない中で、頭ひとつ抜きん出るためのチャームが統計を引き上げる事になります。

ただ、戦闘チャームよりもラウンド勝率への寄与度は控えめになりますから、明日の生死もわからない状況では作物を育てず種もみを食べて下さい

逆に、優位な側は「戦闘チャームで体力リードを縮められないようにする」のではなく「戦闘チャームを相手に買わせている間に、スケールできるチャームで差を広げて優位を手放さない」事が最適なプレイングだと考えられます。
(※ただ、世界一位はいかにリードしてても戦闘チャームを常に優先してそうな気がしますが……。)

6ステージだとこの「勝者の余裕」は顕著に現れます。
▼6ステージ 平均順位 昇順(良い順)

ゼラスチャームの宝石箱2nd

「何系のチャームだろうが、ゼラスチャームを取ったら平均順位が上がるんです」というのは、先程までの統計とは一変しており、やや目を疑うような統計です。

これも結局取る余裕のある人が取っているから統計が高いと考えられます。
6ステージまで行って構成にゼラス入ってる時点で98%フルビルドだし★2だしそら強いやろ」みたいな話もあるのですが、ニュアンスは大体一緒です

6ステージにもなって「世界」の駒に需要があるのではなく、「世界」でファームする事を選ぶ程度に余裕があるから選ばれているという事ですね。


みたいな事を考えながら統計を見ると、楽しくなってきたり、自分のプレイングを振り返るのに役立ったり、役立たなかったりします。

ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?