見出し画像

大阪公演2日目

ようやく梅雨が明け、クソ暑すぎて汗で顔がドロドロになる季節となりました。
いかがお過ごしでしょうか。
こちらは真夏の全国ツアー2023 大阪公演2日目のレポでございます。
今この世で最も好きなアイドル山下さんが天才だったのは言うまでもありませんが、覚えている範囲でその記録を残しておきたいと思います。

ちなみに私はライブに関するネタバレという感覚が全く無いので曲名も演出もバレまくりですので知りたくないよ〜という方はUターンでよろ。
ライブって複製作品ではなくその瞬間の出来事だから"バレ"が存在しないものだと思っております。

0:OVERTURE
入社2年目で凄まじい光を放つ井上和さんヤバすぎてヤバイ。

1.表題メドレー
山下さんどんな髪型で登場すのかなと思ってたらゆる巻ヘアで佳き日の2023年の晃っぽさがあって大優勝。

メドレーの途中でチアリーダーのような振り付けがあってポンポン持って踊ってるの可愛すぎてなんじゃそれってなったね。

2.ジコチューで行こう!
だるまさんが転んだの所で梅澤さんの影に隠れて"シェー"やってる後ろ姿を観測、その次は頭に人差し指でツノ生やしておりました。可愛すぎてアウト。

3.好きというのはロックだぜ!
メモ:山下さんはタオル短めに持つ派、小川彩ちゃんタオルの端を持つ長め派。
この曲の山下さんのダンスのキレ具合がすごく好きなんですが今回もキレッキレで最高。

MC1
山下さんが話してる時に隣にいた賀喜ちゃんが少女漫画かと思うほどキュルキュルの目でジッと見つめてて恋。

4.意外BREAK
ユニットに入る前の映像を伊藤衆人監督が手掛けているようで、コメディ調で面白かった。遠藤さんがラムネを飲むシーン、飲料水のCM早く!!って叫びたくなるくらい良かったな。鏡月とか絶対似合う。
曲も脚長選抜かと思うくらい全員スタイルの良さが際立ってて振りもセットを使いながらカッコイイ仕上がりだった。

5.Am I Loving?
モニターに恋愛シュミレーションゲームのような映像が出て、あやめちゃんがセリフを言うのだけど周りから小声で可愛い…と声が漏れてたよ。後のMCでこんなに大勢の前で言う事ないから恥ずかしいって言ってたけど見てるこっちもなんだか恥ずかしくて何この甘い空間ってなったね。

6.自惚れビーチ
五百城ちゃんセンター、ツインテールが天才的可愛さ。
曲の途中からビーチをイメージしたセットが出てくるのだが、そこにあったビーチボールを手にした賀喜ちゃんが飛びすぎないように控えめにポンポン上げててるのが若干のぎこちなさも相まって可愛すぎた。

7.空扉
うる覚えだけど確かこの曲の最初に梅澤さんが煽りやっててそれがまぁ声量が半端なくて良い意味で声デカ!ってびっくりした。

8.君に叱られた
1人でくるくる回ってる山下さん、足の上げ方がハイジより高い。

9.僕は僕を好きになる。
ライブで見るたびに好きになる。この曲を清々しい表情で踊ってる山下さんが好き。

10.夜明けまで強がらなくてもいい
双眼鏡でガン見してたけど、歌詞に忠実というか表情が苦しそうだったり逞しく見えたり、踊ってるというか曲を演じてるという感じがたまらなかった。

MC2
大阪生まれの賀喜ちゃん!みたいな感じで賀喜ちゃんがMC振られた時に、山下さんがかっきーは栃木出身だよね?関西弁喋れるの?というフリから賀喜ちゃんが「実はちょっとだけ喋れんねん」と返したらマイクにギリ音入るくらいの小声で「かわいい〜」と言っておりました(感謝感激)

11.錆びたコンパス
松尾さんがマジでカッコいいのよな。次のアンダラどうなっちまうんだよってくらい見ててワクワクしたし力強い拳が痺れたね。

12.Hard to say
この曲をライブで披露してくれるのシンプルに嬉しすぎるし楽しすぎるし1年間温存されてたのはよく分からんけど定番化してくれると私が嬉しいから今後とも何卒お願いします。

MC3
黒見ちゃんが出演していないメンバーについても触れていて人柄が出てて好きだった、黒見会入会希望。

13.心にもないこと
爽やかすぎて見てただけでなんか若返った気がする。

14.ジャンピングジョーカーフラッシュ
世界が滅亡するときに聴きたい曲No. 1☝️
細胞からワクワクするからこれが合法で良かった。

15.自分じゃない感じ
3期ラでもやっていた山下さんの「自分じゃ〜?」『ない感じ〜!』のコール楽しすぎて楽しすぎる。
間奏で「なぁなぁ私と海遊館行かへん?」と糖分高めの声でお誘いいただきましたので来世は必ず海遊館に一緒に行きたいですね()
もはや海遊館になりたい。

MC4
山下岩本与田の並びでメインステージに移動しながらMC。
大阪で何を食べたかと言う話になり、山下さんがたこ焼きとか割と名物なものを言っていく中で突如"米"と仰っていたので、とんでもない量の米を食べてる可能性がある。いっぱい食べる君が好き(やかましくてゴメン)
あと大阪は扇風機の風量が強いと言う話にもなって、ケータリングから楽屋に戻る時に角を曲がるらしいのだがその角に爆風扇風機があるそうでたこ焼きの鰹節が飛んでいっちゃうの!と楽しそうに再現してくれたのがあまりに可愛すぎた。鰹節になりたい。

16.シンクロニシティ
これは全人類に見てほしい。
何より皆良い歌声だなぁというのがシンプルに伝わってきてこういう魅せ方も素敵だな。

ダンストラック
山下さん大活躍コーナー。ダンストラック任されるだけでも激アツだけど超カッコよかった。
佇まいが帝王。

17.ごめfin
眼力レベル10000%
やっぱこの曲の遠藤さん超カッコいんだよな、覇気出てた。

18.Actually…
イントロの重低音がこれぞライブって感じでめちゃめちゃ好き。
でも特攻の音がバカデカすぎて隣にいた人1人膝カックンになっちゃってた。
飛鳥さんのところに久保さんが入ってくぼしたで走る部分良かったなぁ。
アルノちゃんも堂々とシャウトやりきっててカッコよかった。

19.逃げ水
月光のところでたこ焼きポーズしてる山下さん可愛すぎて可愛すぎノーベル賞だった。
全公演のポーズを集めてカードにしてほしい。

20.バンドエイド
全員で踊るのめちゃめちゃハッピーすぎて可愛い。

21.I see …
国歌。賀喜ちゃんの煽りが世界を制す。

22.僕が手を叩く方へ
クラップならではの一体感も好きだし、客席見ながら嬉しそうにしてた葉月ちゃんの表情がめちゃめちゃよかった。

MC山下さん
これから新しい道に進む後輩へ、これからの乃木坂へ向けた冷静ながらも熱いメッセージだった。

23.人は夢を二度見る
なんかよく分かんないけどめちゃくちゃ泣いた。
この曲の答えが見つかったのかなと思うようなキラキラした表情で、このタイミングで見れてよかった。
この曲中にメンバーたちの幼少期の写真と夢を書いた付箋みたいなのが映像に流れるのだが

フラミンゴになりたい
やました みじゅき

というのが映し出されてて可愛すぎて保護!
文字が子供っぽい字なので小さい時に書いたのかな?と一瞬思ったけどよく見たら他のメンバーも同じ筆跡だったので若干狂気を感じたのはここだけの話。公式がやました”みじゅき”と書くのは少しキモい()

本編終了

卒業セレモニーに関しては言葉にするのは難しいので自分の中に留めておきたいと思う。

卒業セレモニー決定が発表される前に既に一次の当落が出てて、誰の卒業時よりも色んなメンバーのファンがいた会場だったと思うけどそれでもセレモニーが始まる頃には会場全体が彼女のサイリウムカラーに染まり、最初は乃木坂コールと聖来コールでばらつきがあったのもいつの間にか「はやかわ!」「せいら!」とコールが揃ったのも全部、皆んな聖来ちゃんが好きだったからだと思う。
この先の道が幸せに溢れますように。


<最後に>
初めて入った大阪城ホールに、視界良好程良いキャパで最高だったので来世は大阪城ホールになりたいと思います。


パワーーーーーーー(敬具)


PS
偶然同日に公演に行くフォロイーさんがいたので公演前にお会いしたのですが私が単純に行きたかっただけの太陽の塔に付き合っていただいた上に3期ラの時の山下さんの紙吹雪をいただきまして感謝!!
ホルマリン漬けにして保管したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?