見出し画像

いっそのこと、ダースベイダーになってみたら?

真夏を控え、呆れた猫が人間を見てそう言っている気がする今日この頃。皆様お元気ですか?

カウントダウンが始まらない

過去3年、いったい何枚、何十枚、何百枚使ったんだろう。記録しておけば良かった。最初は種類も分からず使い分けも知らなかった。今では、世界の誰もががマスキング・スペシャリスト。色々なものを懸命にマスクしている。

でも、いい加減飽きてきた疲れてきた。物価高の昨今、費用が馬鹿にならない。いつまで着用なのか?海外がほぼマスクオフの中、真夏日が多くなった日本では国民ほぼ全員が取り組み真っ最中。

国がいくら何と言おうが今更誰もやめる気が無い。私もその一人だ。周囲が気になる以外はもう何とも思っていないし、外歩きや作業の時は息が苦しいので手加減。同じような人を見かけるとほっとしている。

そもそもフィルターのせいで空気感が分からない。季節の変化とか、温度や湿度、気候、樹木や草花の香りが全く分からない。近くで火災が起こっても気付くのに遅れるかもと思うほどフィルター効果は高い。酸素濃度も低下し頑張ると目眩がする。

人がいない所、例えば広い公園で外してみると素晴らしい空気が体一杯に入ってくる。空気がおいしい!フィルタをしていたら、せっかくの森林浴も無駄になるし人間機能が劣化しそうだ。

いろいろな資料を見て感じた事

私は疑り深い(特に自分に対して)性格なので効果を色々調べながら使ってきた。中には驚くようなものもある。表面的に考えても自然の恵みを犠牲にしてまで効果があるか疑問(※)。

様々な資料の中で比較的簡単なのがこの2つ。見ると、あれっ意味あるの?と思ってしまう。雨の中でザルをかぶっているとしか思えない。肝心なもの全スルーな気が(※)。頭が悪いせいか何度読んでもそうとしか思えない。

資料1:ばい菌の大きさについての解説
資料2:十分効きますよという子供向けの解説

人類史上最強のばい菌、私たちが装着しているものでは全然効果がないとしたら。そう思うとぞっとする。きっと何かある。これはまずい。今までの方法は効果が薄く耳が痛いし頬が痒いし臭いし使い捨てで反エコだ。

そんな折、猫の軽蔑したような視線で気付いたのがダースベイダーのお姿だった。

※あくまで個人の感想です。

ダースベイダーがいけるかも!

そうだ。こうなったらダースベイダーになってしまえば良い!

あのマスク姿(英語ではヘルメットと呼ぶらしい)には、特別な機能が備わっていて人間の不完全さを補ってくれるらしい。あのヘルメットとスーツにどんな機能があるかを書いた記事があったので読んでみた。

今までこういう発想をしなかったのは迂闊だったなと実感している。

ダースベイダーのヘルメットとスーツの機能

上の記事によるとダースベイダーの服とヘルメットには多様な機能があるらしい。ざっとあげてみると・・

①全体機能で命を守る
 全体で生命維持を行う設計となっている。
 ヘルメットを外せば数分で死に至る。
②目を守る
 宇宙空間に投げ出された時のような急な圧力変動時、
 眼球が飛び出さないように守る。
③シスのパワーが得られる
 自分の力を超えたダークサイドパワーが持てる。
④健康維持能力
 自分の体にフィットするよう特別に設計されており、
 骨格や臓器を維持する。
⑤栄養がとれる
 ヘルメットの中に栄養チューブがあり、食事をしなくても、
 ヘルメットを外す必要もなく栄養がとれる。
⑥臓器の働きを制御できる
 体の各器官の動きをモニターし、ヘルメットの中から
 コントロールできる。
⑦周辺環境の認識
 自分に対する脅威がないか常に周囲をスキャンしていて、
 危険な場合はアラートを出してくれる。

などなど。。きっとエアコンも効いて、どんな気候でも快適。

オビワン・ケノビと闘っている時の、ダース・ベイダーの強さの理由はダークサイドの力と思っていたが、このスーツとヘルメットにも秘密があった。ライトセーバー1本のオビワンと比べ卑怯な奴なのだ。

ダースベイダーになるための課題

ということで、この格好をすればウイルスであろうと何であろうと、もう怖いものは無くなるはず!

ただ、この素晴らしいスーツとヘルメットの使用には課題がある。ひとたびこの姿になった場合、ヘルメットを外したりスーツを脱ぐことは出来ない。元の姿に戻ることはできない。休息時は横になるのではなく、常に座位を保つ事が必須。

食事はチューブ食、ぐっすり眠ることも、お風呂に入ることもできない。自分の目で世界を見る事も、自分の声で話す事もできない。でも素晴らしく安全頑強で恐れるものはただ一つ。善の心だけ。

闘いはヒーローたちにお任せ

そこまですべきかどうか?もう三年も経つのに、とても頭が悪い私には危機のレベル感が見えていない。

多少の危機があっても脆弱でも私はやはり人間の姿が好き。自分の目で見て、自分の口と鼻で呼吸をし、自然な食物をとり、透き通った声(ではないが)で話したい。ヘルメット越しの会話は不気味だ。お風呂や温泉に入り仲間と密に酒を酌み交わし(禁酒しているが気持ちとして)大の字になってゆっくり寝たい。それが庶民の特権。

私たちが寛いでいる間、ヒーローたち、つまり見えない危険を必死にPRする公職者、メディア業界、ケア業界上層部の方には、国家とご自身の安全と利権のためダースベイダーの姿で不眠不休で闘って頂く。彼らヒーローに守られ安心な私たちは遠くから応援する。そんな暖かい関係が良い。全員で闘うなんて戦争みたいだし、馬鹿な私には闘っている相手が分からない。

ちょっとした幸せ感で良い

心と気持ちと免疫力が意外に強く常識的でつまらない庶民の私は、多少の危機感を飲み込みながらオリジナルな姿で好きに暮らしたい。こんな人が増えたら、きっと世の中はもっと平和で広くなる。頭が極度に良くない私は、そんな愚かな妄想が浮かぶほど今の日常に飽きている。

全員がヒーローでなくて良い。静かに平和にコスパ良く暮らしたい。物価を下げ税金が減った安心な日本で所得UPして暮らしたい。なぜか爆増した救急車の疾走は見たくない。子供をのびのび育てられる環境が良い。マスク姿が良い人は、自然の恵みを濾過する不織布ではなくウレタンか布でデザインを楽しむときっと平和だ。

猫に笑われないような世界に戻って賢くなりたい。