見出し画像

おい目を覚ませ!!!!!

こんにちはーー!!!!今日はすごく暑いですが、風がそよそよして気持ちいい日ですね😁😁

今日はブログのタイトルにもあるように、「おい、もっと目を覚ませよ!」と思ってしまう出来事があったので、それについて書こうと思います。

今日昼2時くらいにニュースを見ていたときです。
東京のあるところで(どこかは覚えていません)飲食店が続々とオープンし始めているらしいです。そういう飲食店は個人経営のお店で、もうお店を開いていかないと、資金が足りなく経営が難しいというところでした。

飲食店が空いていると思った人たちは、一気に自粛の気分が緩んでしまい、その飲食店に集まってしまったんですね。

そこで私は、「おい、何やってんねん」って思ったんです。これまで私たちが協力して、自粛をしてきたのに、それを踏みにじる行為をしていることに気づかないのか?こっちが我慢しているのに、そっちは自分勝手に外出してこっちの分の責任も取れるのか?

一番腹が立ったのは、一人の男性の「外出したらダメって言うのはわかってて、迷惑かけることもわかっている。でももう我慢できない。」という発言です。迷惑をかけると自分でわかっているのに、なぜ迷惑をかける行為をするのか?責任が全部自分に押しかかってくることがわからないのか?

あんな無責任な人にはなりたくないと思いました。未だにそういう人たちがいるのも信じたくありませんでした。

自粛疲れの気持ちもわかりますが、私たちが協力して今までしたことがなく、慣れないことである"外出自粛"をしたことで、確実に感染者数は少なくなってきています。

なのにそんな状況で気の緩んだ人が出てきてしまうと、今までの努力が水の泡になってしまいます。さらに、自粛期間が伸びます。いつまで経っても通常の日々に戻れなくなります。悪循環しか生まれません。

みんな苦しいし、いやな思いをしていて、でもそれをしなければいけないとわかっているので、頑張って外出自粛をしています。

外出自粛要請でお願いされているだけだから、外出をしても別に問題無い」とか思わないでください。政府の発言に強制力がなくても、自分で考えて行動することが大事です。脳みそをもっと使ってください!

別の角度から考えると、「政府は日本国民に期待している」と言うことができると思います。私たちはやればできるんだ!!と見せつけるチャンスですよ?!逆に海外のようにロックダウンではないことを感謝するべきだとも思います。

今できることをしなければ、結果として結びつきません。自分の行動が何をもたらすのかをしっかり頭に入れて、軽率な行動は控えてほしいです。

希望を持って前向きにみんなで一緒に頑張りましょう!!!!!!💪🏻💪🏻💪🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?