見出し画像

電車で見かけた小学生2人の話&自分の小学生・中学生時代

今日電車に乗っている時に、電車で2人の小学校から帰っている小学生が2人いました。

なんか落ち着きないな〜と思いながら、昼寝した後で眠気がまだあったからちょこちょこ寝ながら小学生を見てました笑

どこかに行った後にまた同じ場所に帰ってきて、一人は座って膝の上にランドセルを乗せて宿題をし始め、もう一人は座席に向かって立って、ランドセルを座席に乗せ、その子も宿題をしていました!!!!

電車の中でも宿題するなんてえらい!!って思ったのと、二人目の”座席に座らず立ちながら宿題をするスタイル”がなんか斬新でおもしろくて一人でちょっと心の中で笑っていました笑

小学生が、電車で!しかも一人で!通学できるなんて日本の小学生と治安とすごい!みたいな動画をみたことあるけど、まさにそう!東京とか特に電車の乗り換えとか難しいのにそれを小学生でしてるのはめっちゃすごいと思う!

集団登校や自分たちで歩いて帰宅するという小学生の時の何気ない行動が日本特有のものだと知った時はびっくりしたな〜あと給食と掃除も!個人的に日本の小学校の人間の育て方?っていうのがとても素敵!と、他の国の小学校事情を知った後に思うようになりました!本当に当たり前にしてた給食当番や掃除当番が、世界では当たり前じゃないし、素晴らしいことだと気づいた時は日本の小学校に通っててよかったなと思いました😊

自分が小学生の頃を振り返ってみて、帰ってきたら一瞬で宿題終わらせて遊びに行ってたし、たとえ5分、10分しか門限まで時間がなくても遊びに行ってたな〜と思い出しました笑

お母さんに宿題を終わらせないと遊びに行ったらダメと言われていたのですが、当時は放課後友達と遊ぶことに全力を注いでいたので、高速で宿題を終わらせていました!!!笑

本当に友達と遊ぶことが好きで、ピアノを小学2年生の時一年間だけしていたのですが、ピアノを辞めた理由が、「ピアノの練習や宿題をしていたら友達と遊べないから」でした😂ひたすら遊んで、ピアノの練習や宿題をしていなかったので、そりゃ上達もしませんでした笑

宿題も練習もしてないからレッスンに行った時にピアノが弾けないのは当たり前なのに、弾けないと悲しくて泣くという、本当に小学生の頃はなにか悔しいことがあったらすぐに泣く泣き虫でした🥺笑

算数がとても苦手で、教科書の問題を解いて先生に答え合わせをしてもらうと言う時間があったのですが、全然分からず一人でしくしく泣くということもありました笑😂

去年留学の出発前に、両親に「いつもしくしく泣いていたのにまさか一人で留学に行くなんて…」みたいなことを言われたくらい、本当によく泣く子?でした笑

友達と遊ぶ時に、いつも必ずお菓子を一つ持ち合ってたのも懐かしいな〜!!ポテトチップスのような大袋のお菓子は家族で分けて食べるというルールがあったので、そのタイプのお菓子ではなく、小袋で分かれているチョコやポッキー系を持っていってました。私はいつも小袋のお菓子だったのですが、友達はポテチなどを持ってきたこともあったので、そんなんもってきていいん?!ってなってました笑

今でもポテチは家族で分けて食べているので、一袋を完食したことはありません!また、しようとも思いません笑 自分の中でポテチ=シェアするものとなっているので、あれを一人で一袋食べると罪悪感でいっぱいになりそうです笑

外で遊ぶことが大好きで、結局中学3年生になるまで休み時間は外で遊んでいました!でも大きくなるにつれて、女子はインドア、男子はゲームに遊び方が変わっていき、前遊んでくれた男の子がゲームするようになって遊んでくれない🥺みたいな時もありました。運良く、自分の仲良い友達は一緒に遊んでくれる子が多かったので、みんなを誘って中学生の時は昼休みにバレーボールをしていました笑

でも自分の食べるスピードがとても遅いので、いっつも一番早く遊びに行きたいのに、お弁当を食べる時間がかかってしまって結局昼休みの時間が短くなってしまうという日々を過ごしていました笑

小学生の時は給食の後の掃除の時間まで食べ終われなくて、机を教室の後ろに下げている中で給食を食べる、一人で泣きながら食べる、ということもありました😅

自分の小学生時代と中学生時代を少し振り返ってみましたが、今の自分とは性格が全然違うかったんだろうなぁと感じます!でも活発なのは変わってないかな!

友達と遊ぶのに必死やったのおもしろいな〜でもなんでそんなに好きやったんやろ???🤔😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?