見出し画像

バイト面接での出来事!!

秋学期が終了してから新しいアルバイトを探しています。

今年の4月から普通であれば新卒で就職ですが、「自分は就職より進学の方がしたい」、「まだやりたいことがはっきりしていないのに就職したくない」という思いがずっと就活しながらもあったので、就活は辞め、進学する道を選びました!

やっと来年の春からカナダにCOOPプログラムで留学することに決まったので、それまでの間お金を貯めるためにバイトをするつもりでバイ活をしています!

今までさまざまな業種・業界のバイトを、長期・短期両方してきたので、せっかく学校もないしバイトだけだったら新しいスキルが得られる、変わったバイトがしたいということで、最近自分が興味を持っている「ECサイト運営」、「Webマーケティング」に関わるバイトを探しています。

一個前に二つからは少し違う「iPhoneの修理」のバイト面接を受けましたが落ちてしまい、今回2個目のバイトの面接で、ちょうど二つに関連するものなので、いいものを見つけたと思いました!

聞いたことがない会社なので大丈夫かなと不安ながらも面接に行きました。

すると面接官の方がとてもいい人😂最初からとても印象がよく、普通の会話のような雰囲気でとてもリラックスして面接が受けれました!

その方はずっと私を褒めてくれ、「強い意思があること」「自分のしたいことがはっきりしていること」、「コミュニケーション能力が高いこと」などたくさん私のいいところを伝えてくれました。

「君はどこのフィールドにいても成功できるエネルギーと力がある」、「おそらく会社の人たちが君に頼りすぎてしまって辞める時に辞めにくくなるかもしれないくらい向上心がありそう」などと伝えてくれました😊

面接中終始、私の印象はとてもいい、今すぐに雇いたいくらい(でも僕が決定権を持っているわけじゃない)と言ってくれました!!!

就活をしていましたが、全くうまくいかず、恥ずかしながら一次面接に通ったことが一度しかなく、最終面接なんて論外。

説明会やグループディスカッションではとても印象がいい、といつも言われていたのに、面接はうまくいかず、毎回落ち込みまくり&自分がダメダメだと攻めまくり。そんな就活でした。

今、新しい人と会う機会が多く、いろんな人といろんな話をしますが、その度に「あの時就活を辞めておいてよかったな」と思うことがよくあります。

就活がなぜ全くうまくいかなかったのかと今振り返ってみると、何個か理由がわかったような気がします。

まず1つ目に、”就職したいという気持ちがなかったこと”です。4年生の一学期目に受けた国際ビジネスの授業を受け、やっと大学時代ずっとわからなかった自分の学びたい分野を見つけました!それまでは国際学や国際関係論を学んでいたのですが、それをどうキャリアに生かすのか、特に国際関係論は答えが見つからない、何も変えられる気がしないということをずっと思っていたので、あまり学びたい分野ではありませんでしたが、自分が何を学びたいかはわかりませんでした。

しかし、国際ビジネスを受けた時、”今まで学んできた国際学の知識×興味を持ち始めたビジネス”が見事にマッチし、とても授業を受けていて楽しかったです!!大学4年生でやっと自分が学びたいことがはっきりしたのは、遅すぎると思いますが、過去の経験がなければこの判断はなかった!

うまく言葉で言えないのですが、「違う文化を学ぶこと」、「世界について知ること」、「世界と日本を比べること」がとても好きで、大学一年生から留学生と積極的に交流し、たくさんのことを学びました。グローバルな視点がある人はみんな言うと思うんですが、私は異文化交流が大好きです(笑)

ビジネスをするにしても、それぞれの国の文化・法律・政治などなどが関わっていて、それにうまく対応しないとビシネスがうまくいかないということを学び、もう楽しくて仕方なかったです😂(元からみんな知ってるかも知らんけど恥ずかしながら自分はそんなん考えたことなかった😅)

今思えば「海外で就職したい」って会社の人に相談した時、「どこでもビジネスの仕方は変わらない」って言われたのは大きな間違いだったなと気づきました(笑)その人の本当の意味は知りませんが、日本式のビジネスがどこの世界でも通用するわけなんて絶対ない😂

そこから国際ビジネスにとても興味を持ち、進学の気持ちが大きくなり、就活しながらもずっと進学したい気持ちのほうが優位でした。

2つ目は、”自分の将来が想像できなかった、したいことがわからなかった”からです。面接で過去、現在について聞かれると、実際に起こったことなのでスラスラ答えられたのですが、将来のキャリアプランについて聞かれると、すごい抽象的でうまく答えられませんでした。自分のしたいことが全然わからなかったので、キャリアプランを設定できなく、将来について聞かれても答えられませんでした。

「将来したいことがわからない」というのが就活中の大きな悩みで、いろんな人に相談し、「働いているうちに見つかるよ」と言われたのですが、それが自分的にはしっくりこなくて、先にしたいことをはっきりさせてから働きたいと思うようになりました。

自分の将来が想像できなかったのは、大学に入ってから一度も自分の将来と向き合ったことがなく、就活を留学後の4年生の1月から始めたので、そのことも原因なのかなぁと感じています。アメリカに留学した時、多くの人が自分の学びたい専攻を取っている、自分の将来したい仕事につながるバイトをしている、将来つきたい仕事ややりたいこと、将来の夢を持っている人が多く、とてもいつも羨ましいと思っていました。

3つ目は、”自分がどういう人物か理解していたかった”からです。自己分析を他の人たちと同じようにし、自己分析テストもたくさん受け、友達にも自分とはどういう人物か聞きましたが、どれもあまりしっくりこなく、自分の性格がわかりませんでした。テスト結果が自分の性格と合っているなと思っても、それをうまく証明できる経験が思い出せませんでした。

元々自分について考えるのが苦手で、自分についての質問をされてもなかなか答えられないということが多かったので、それも原因だと思います。

しかし!!!!最近16 personalitiesという有名な性格診断テストを受け、その結果があまりにも当たりすぎてびっくりしました!!!!!それの結果を端から端までじっくり読み、とても今の自分の性格を表していて、経験ともぴったり合っていました!やっとのやっとできちんと「自分がどういう人物か」ということを知ることができました😊😊

やっと「自分てこんな人間なんや」ってわかりました!!!😆

私の就活は全くうまく行ったものではなく、たぶん16社くらい面接を受けたにもかかわらず1社しか二次面接に進めなかったと言う逆に恥ずかしい経験ですが、今考えると、その経験がなければ今の自分はいないので、やはり「全てのことに意味がある」なんだと感じました!!!私は他から見ると就活生の失敗例ですが、私は就活を辞めたこと、新卒で就職しないことを後悔はしていません!!やりたくないことしても楽しくない!

宇宙兄弟で出てくるキャラクターの一人のシャロンが言った言葉でとても好きな言葉があって、それが

迷った時はね 「どっちが正しいか」なんて考えちゃダメよ
日が暮れちゃうわ 頭で考えなきゃいいのよ 答えはもっと下 あなたのことならあなたの胸が知ってるもんよ
「どっちが楽しいか」で決めなさい

というやつです!このエピソードを見た時めっちゃ感動したし心に刺さりました🥺宇宙兄弟ほんまにめっちゃいいアニメ!!!!!いろんな人におすすめしまくってる笑

私は楽しい方、心がワクワクする方である進学を選びました。

特に去年の後半の半年は、精神面で人生で1番のどん底にいたのですが、最近物事がとてもいい方向に向かっていると心から感じています😊

自分のメンタルが回復したことも関係あると思いますが、新しい人たちに会ったり、時間が有り余りすぎているので、新しいことをいきなり初めて自分が納得するまでやったり、やる気とエネルギーに溢れているせいもあるのかなぁと思います!

去年は得意のポジティブシンキングが全くできない、何もしたくない、全てがいやだ、という最悪なメンタル状態でしたが、今本当に回復できてよかったなと思っています!

やっぱりネガティブ思考はなんもいいことないなととても感じた一年でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?