どうぶつの森に「0.5マスの概念」がなかった場合

普通に怖い話ですね、稲垣吾郎も震えてると思います

彼の者は言いました、速さが全てだと。
また別の者は言いました、押しやすさが至高であると。
編成難易度が最も重要だと説く者も現れました。
………え?何の話かって?
お前の!譲れないものの!話だよ!!!魂の!!!!!
話だよ!!!!!!!!!!!!!!!


編成の“美学”について

こんちには、ダニエル・ラドクリフです。
嘘です。3見るです。よろしくお願いします。

ところでみなさま「パズル&ドラゴンズ」、遊んでますでしょうか?攻略、周回、収集、マルチプレイ……遊び方はたくさんあります。しかしどうやっても避けられない要素、それが「パーティー編成」です。挑む場所に応じて自分のやりたいことをどれだけ綺麗に、どこまで美しく通せるか。「パーティー編成が1番のパズル要素」などと言われるのも納得です。

そこで私は問いたいのです。君たちの“美学”を。


美学ってなんぞや

いきなり聞かれても難しいですよね。漢字だから高尚に聞こえるんです、もっと親しみやすく呼ぶなら
「ここ見て!オシャレポイント」です。

言うなれば、今日は大好きな彼と初めてのデート!たくさんかわいいって言われたくて服も髪の毛もめいっぱいオシャレした!鈍感な彼、気付いてくれるかな〜?
………こんな感じです、伝わりましたか?

つまるところ見てほしい、気付いてほしいこだわった点ってわけですね。


3見るの場合

ある程度の定石はあるものの、同じダンジョンでも挑戦する人の数だけ解答があることでお馴染みパズドラ。
こと編成作りにおいてはその個性が存分に発揮されることとなります。
3見るさんは「安定感・そこそこの快適さ・見映え」がメインスタンスなので、多少の快適さは失ってでもビジュアルを取りたい人です。他には速さ、押しやすさ、編成難易度なんかがありますかね?

こういうの綺麗ですよね、ね〜

1つずつ解説していきます

3見るの美学 その1「安定感」

実を言うと今回本当に喋りたいことはその3だけだし、ここに掲げたスタンスが達成できるほどまともに組めてるわけでもないので、大きな声で主張するのもお恥ずかしい限りなのですが、まず1つ目は安定感です。
1回限りのクリアを狙うのではなく、クリアを容易に再現可能なレベルに落とす。その動きが楽であればあるほど好みです。(例えば、2択の階層でどちらが出ても動きが変わらず、且つスムーズに撃破が可能、とかね)


3見るの美学 その2「そこそこの快適さ」

前座はまだ続きます。
この場合の快適さは「道中のパズルが楽」や「全員ワンパン」を内包してると思っていただければ。
ほんの気持ちだけ押しやすさも気にしてたりしますが、他に比べて優先度は低いので今回は割愛。


3見るの美学 その3「見映え」

きたきたきたきた!!!!!!!
“待”ってたぜェ!!この“瞬間”をよォ!!

前提として大半のモンスターには主属性と副属性があるわけです。潜入条件の【全属性必須】や無効貫通潜在、指定色リーダーなど、役割が果たせればどこに置くかはさしたる問題ではないパーティーの方が多いでしょう。
それを綺麗に並べてみよう、と言うのが私の主張です。

ヘルだけガチャ限じゃないの気になる

例えばこちらの編成、なんとなく気持ち悪くないですか?せっかく光闇or闇光の覚醒・転生キャラだけで染められてるのにもったいないですね、並べ替えてみましょうか。

これには配置学おじさんもニッコリ

おぉ!綺麗になりましたね、図らずとも右向きの闇光と左向きの光闇が対象的な構図になっていて感動です。


おまけでもう1枚、こちらレイラン艦隊です。このままでも悪くないですがもうひと工夫してみましょうか。

これならどうでしょう。あくまでも一例なのでLSやスキルの噛み合いの悪さは見逃していただくとして、上のレイラン艦隊では副属性変更でアシストが縛られてしまうデメリットを回避しつつ、スキルの内容が微妙に異なるので対応の幅も広がる(あと色んなレイランが見れる)。……茨の道でしょうが個人的にはこっちの方向性のが僕は好みです。

超転生四神の副属性、主副で同じにするか
陣の色に揃えて第3まで付けてやればいいと思う



下の編成はかなり気に入ってて、自箱できる最大限のオシャレだと思ってます。ベリアルで毎ターンの火力条件を満たしつつロック解除+闇泥生成で欠損を対策、副属性闇闇火水木光の並びの美しさ、発動させやすい固定追い打ち。使っていたのは2年以上前の話ですがまだ好きです、天球のリメイクが来たらこちらもリメイクして挑みたいですね。

デモニアスのはなんでしたっけ……ジェミニ集めだかオルファリオンパーツ集めだかで作った気がします。
この編成で言うと赤犬,クリスマスロミア,遠坂の採用は絶対じゃないです。赤犬は攻撃枚数を減らせるなら何でもいいですし、ロミアと遠坂もスキブ、お邪魔耐性、色埋めを兼ねられるならこれである必要はないですね。恐らく無限の組み合わせがあると思います。でもまぁバージュリ,ブラキ,ウルヴァリンの副属性が火属性なら統一した方が見映えがよくないですか?

副属性の並びが綺麗なパターン
副属性が火で統一されて綺麗なやつ



属性の並び以外にもイラスト統一なんかもいいですね!個人的には艦隊はここに含まれると思ってます

これはシャフ度パターン



これは余談ですが、こういうオシャレもあります
15センチ切った髪にあなたは気付けますか?

シノン持ってなくて組めないけど


最後に

どうでしょうか、ここまで読んで「自分ならこうするのに!」といった気持ちは湧いてきたでしょうか。君たちのうちに潜む芸術性を少しでも刺激できたならこの記事も浮かばれることでしょう……。そしていつか、君だけの美学を教えてくれる日を私は心待ちにしています。

確かに、編成を考えることは大変ですし、時間もかかります。正直TWITTERで探した方が楽チンで早いです。
でも、長く使うつもりの編成であればあるほど自分でこだわって作ってほしいと私は強く思います。
愛着も湧きますしね、気持ちモチベが上がるような気がしたりしなかったり?

この記事が皆様の健やかなパズドラライフに繋がる一助となれれば幸いです。拙い文章ですが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?