見出し画像

仕事も始める

こんにちは。
3ldk50です。
子どもが巣立ちしたあとは、絶対に寂しくなるからと早めに就活をしていました。去年、諸事情により退職していたので実に1年ぶりの就活でした。

希望職種は事務員です。
非常に簡単な程度の事務経験があります。

とある職場。雰囲気が良さそうなところでした。
増員で求人していると聞いたので応募しました。
ところが…入社前の説明会で社長さんから「いつから来られるか?」と聞かれ、ぐいぐい来るなあと思いつつ。翌月からならばと指定すると「引き継ぎがあるから早めがいい。」と回答。増員じゃなかったかしら?あ、もしかして新部署開設かな?と思いつつ。こちらで調整し、いつの間にか採用され、当月から働くことに。

そして、先日いざ入社すると…。
在籍している事務員さんの一人が…なんと4日後に退職予定。残った事務員さんに確認すると、最初は辞める予定ではなかったから、増員は厳密には虚偽ではない。と言われました。今回の採用で私と、あと一人が入社して一人退職。計一人増でまあ、確かに増員です。

それから会社のボロがどんどん出てきます。
事務所内は、はちゃめちゃでした。残っている事務員さんは、ほんとうに頑張っていて驚くほど優秀です。

行き始めて直ぐに後悔しています。でも、そこに決めたのは私です。
もうしばらく頑張ってみようと思います。

読んでくださりありがとうございました。
3ldk50


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?