見出し画像

エルフーンウォッシュチャレンジ【エルフーンのイラスト語り】

2024年あけましておめでとうございます!
去年はエルフーンちゃんが大活躍した1年でした!

『帰ってきた名探偵ピカチュウ』が発売され、

ポケモンSV『藍の円盤』が配信されました。すごい。

何がすごいって、ちゃんと「ポケモンごとの設定を公式が守っている」ことがすごいなぁって。

これ、当たり前と思うかもしれません。
ですが1008ものキャラクターを内包するコンテンツが、ひとつひとつを大切にしキャラ崩壊させずにいるのは本当に素晴らしいことです。

エルフーンちゃんも、初登場から13年間で付いたイメージがSVで遺憾なく発揮されています。

ということで


ワタを まきちらし イタズラする。 みずを かけると おもくなって うごけなくなり かんねんするぞ。

ポケモン図鑑・ソード

ポケモンウォッシュをイヤがるエルフーンを描きました。

「エルフーン=水が苦手」という概念があります。くさタイプなのに。

この概念、剣盾以降ネットでは共通認識になっていて。
SNSで見かけるエルフーンのファンアートも、このネタがけっこう多い印象があります。
(どれもかわいいので大変助かっている)

ですが、これらはあくまで図鑑設定を発展させたファンの活動に留まっていました。

まさかポケモンウォッシュで公式がやるとは。

実際にウォッシュしてみると…?
綿の上のほうに泡をつけると困った顔をされちゃいます。
「上のほう」というのがまた細かくて、重くなって動けなくなる…というのが反映されているのがとても良き。
みなさんもぜひエルフーンをウォッシュしてみてくださいね。

おわりに

①note更新についてお知らせ
②空白期間に描いたイラストの紹介

①ですが、正直「毎月更新するぞ!うりゃりゃりゃりゃ!!!」の気持ちがなくなっちゃいました。
どうも毎月という締め切りが私の中で枷になっているようです。

ということで!note更新は今後「不定期」になります!

継続できなかったことよりも、記事を書くための一歩を踏み出したことを褒めてほしいです。(厚かましい)

今後もエルフーンちゃんのことを話していけたらなぁと考えてますので、よろしくお願いします。

続いて②ですが、2023年10月〜12月の2ヶ月間こちらで投稿していなかったイラストを上げます。
(ウォッシュの絵も12月に描きました)
これを読んでくれた誰かの琴線に触れたら嬉しいです。

『エルフーンとふれあい』
人類の夢。
『エルフーン抱っこ』
色選びで迷った記憶があります。
『リーメントのエルフーン』
2023年11月のグッズをイラスト化。
頭のぴょこぴょこの描き方が変わりました。
『エルフーンのムーンフォース!』
藍の円盤記念。
この構図は1年間あっためてました。
『もふもふサンタさん』
特性すりぬけだから煙突なんていらない!
『なでなで…』
人類の夢。(2回目)
過去絵のリメイクです。
『わたあそび』
過去絵のリメイク2。
ツノの色がちょっと暗め。

以上、7作品でした!
2023年は36枚のイラストを描いたようです。
また今年も色々描きたい&書きたいですね〜!
それではまた!

〈了〉

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?