嫌な人が周りに現れる

聞きもしてないのに、自分の武勇伝を話し始めたり

自分よりも経験豊富な人に得意げに説教したり

人の話しを全く聞かず自分の話しばかり

そういう要素を人に見てしまうと

ものすごく嫌悪感を抱く。


この嫌悪感は実は

その要素を見せてくる相手に対して嫌悪感を抱いているからではなく

自分も同じ要素を持っていて人にこんな気持ちにさせているんだと知った時のどうしようもない気持ち。

それを知った時だった。


自分に失望したり、絶望することも

時には必要だなと思っている。

自分に失望したり絶望しないと

嫌な自分を本気で変えようとはやっぱり思えないから。

嫌な人が周りに現れるのは

自分がそろそろ本気で変わりたいから

嫌な人の役を演じてくれるのかもしれない。

好きな人も嫌いな人もどちらも自分の人生には必要な存在なんだね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?