子を育てる。という責任は買ってでも持った方がいい。

子育ては1人でしなくてもいいのだけど、でも放任、他人任せにしてしまうのはだいぶ勿体ない。

責任は、人の器を何倍も広げてくれる。

できなかった事、避けて来た事、

責任がそれらに向き合わせてくれる足かせになってくれる。

できないことも避けて来たことも、自分の可能性が隠れている。開花するチャンスなのだから。

できなかったことができるってすごく自分の自信に繋がる。

できなかったことができるようになるって、大人になってもその達成感が嬉しい。

子どもとの距離もぐっと深まり、子育てがより楽しくなる。

だから親になると決めたのなら、

ぜひ子を育てるという責任は買ってでも持った方がいいと思っている。

何よりも自分のために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?