見出し画像

いいお母さんの条件



いいお母さんの条件ってなんだろうか?

 子どものことを
いつも最優先に考える

叱らない

 イライラしない

いつも笑顔

 感情的じゃない

好きなものを
なんでも買ってくれる

やりたいことは
何でもやらせてくれる


いつも話しを
ウンウンて聞いてくれる


そんなお母さんが
いいお母さんなのだと思ってた。


つい最近まで。

そんなお母さんを目指したら。。。

苦し過ぎる😫
病気になっちゃう😱

なぜなら、この条件全てが
子ども時代に考えた理想だから。

子どもの頃、
それだけ自分のお母さんに
自分の完璧を求めていたんだなと思う。
(どれだけ他人に厳しい子どもなんだか😥)


人に完璧を求めると
周りにまわって
自分の首を絞めることになる。

完璧に一向に近づけない自分はダメ人間。
そう思ってしまうから。

大人になって家庭を持ち、
子育てをするようになったら、


自分が思い描いている
いいお母さんの条件を
改めて見直してみると
今の自分には
案外厳しい事もあるかもしれない。

自分を苦しめるものは、
自分以外の何かや誰かじゃなくて
自分が握りしめている
過去の古い条件。

古い条件を捨てて
自分が望んでいた
いいお母さんになるためには

自分と母親との関係を

見直さないといけない。

1人では難しい時

親子関係のスペシャリスト

に手伝ってもらうのがベスト

西谷真美先生

この先生に出会わなかったら、私はきっと

親子心中していたんじゃないかと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?