見出し画像

どんな感情にも◯をする大切さ


今感じている自分の感情は、たとえどんな感情でも湧いたら責めたりダメ出ししなくていいんです。

なぜなら、ダメ出ししたり責めた時点で
隠したくなってしまうから。
そしてそこから、自分の感情を正当化するために
色々なストーリーを創り
自分は正しいと誤魔化す方向へ向かってしまいます。

それでは自分の本音は迷子になって

進路を見失い葛藤することに時間もエネルギーも費やすことになります。

どんな人もダメなところは直したいと思っている。

ダメ出ししないで、責めないで
自分の感情に居場所を作ると自分の本音が見えてきます。
そうするとわかるんです。自分はどうすればいいのか。

自分の感情をそんな風に受け入れ認めて、向かいたい方向へ向ける練習をしていると

お母さんだけじゃなく

子どもたちもそのように生きられます。

ダメ出し責め癖は百害あって一利なし。生産性のない無駄な行為。

お母さんが自分のあらゆる感情に◯をすること
ぜひしてもらいたい。

だって家族の平和に繋がるから。
ダメ出し、責められるのは誰だって逃げ出したくなるほど嫌ですよね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?