見出し画像

平等の概念を変える

子どもを分け隔てなく平等に扱いたい。

子どもを2人以上育てる親にとっては、

多かれ少なかれ気になる問題だと思います。

平等に扱えないことに痛みを感じる時は

平等の定義を変えるタイミングだよ。というお知らせ。

平等とは、できることの多い順に優先順位を決めることなんです。

兄弟姉妹でいうならば、1番上の子を優先していい。

第二子以降は、その次なのです。

第一子は、家族の中で初めてを沢山経験する。

親も自分もわからないことだらけの中、失敗したり痛い思いもストレスも経験しながら次に続く弟妹たちの道をつくっている。

第一子がいるから下の子たちは、ラクに安心して

進めるのです。

だから優先していいんです。

平等に扱いたいのにそうできないと悩む時は

親側のまだ言葉にならない過去の痛みや悲しみの経験が眠っています。

過去の痛みや悲しみを癒やして育てていくことで

無駄に心を痛めることなく本当に子育てが楽になっていくと思います。

子育てを心から楽しみたいのに、何故か思い通りにならない。

そんな時はぜひプロを頼ってほしいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?