見出し画像

自分の望む人生を生きるために大事な事。

仕事の失敗が続き、責められることが多く

思わず自分は悪くないのに。と被害者の気持ちに乗っ取られた。やる気も奪われた感じがしてやる気が起きなくなってしまった。

これでは失敗した痛みにしかフォーカスできなくてとても辛い。

こういうときは落ち着いたら自分の相似形を探すようにしている。

相似形を探すというのは、姿形を変えて自分自身も相手と同じことをしてこなかったかどうか?を見つける作業のこと。

私の場合は、誰かの失敗を責めて相手から自尊心を奪ってきていないかどうか?なのだけど

子育て中に、沢山してきたな。と心当たりを思い出した。

子どもたちの気持ちを汲み取ることもせず

ちょっとした失敗、何度も何度も繰り返す失敗に対して

声を荒げて、自分の感情を丸投げして

相手を嫌な気持ちにさせることを散々してきた。

夫に対しても。

自分の失敗を責められた時に感じるこの

しんどい気持ち。ほんとに辛い。

萎縮して益々ミスを誘発している状態。

まさに子どもたちが感じてきたことなんだなと思った。

そりゃ恨むし、言うこと聞きたくなくなるし

何もやる気なんて起こらないよね。

私はかつて、こんなことをしていたのか。。こんな思いをさせてきたのか。と思ったら

申し訳ない気持ちでいっぱいになった。

相手の立場になって考えるとは

相手の立場を経験して、相手の見えなかった裏側まで(心)が理解できた時にはじめて

できた。になるんだ。

自分に自信を持ちなさいといいながら、自尊心を散々奪ってきても私を好きでいてくれる子どもたち。

結構な横暴を振りかざしてきても、それでも家族として夫婦として伴走してくれている夫。


相手にしてきたことはいつか自分に返ってくる、例外なく。されたことは、いつかの自分がしたこと。

だから、自分の非はちゃんと認めることがすごく大切だと今回のことで痛感した。

ちゃんと認めないと認めるまで同じ事が繰り返し人生の中に起こるから。それって時間の無駄なんじゃないか。

相手のせいにしていては人生は楽しくならない。

自分のどんな心ともしっかり向き合うことは自分が望む人生を生きるためにとても大事な事なのだ。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?