見出し画像

自分の世話は自分でする

「自分の世話は自分でする。」

最近の私の目標です。
これが以外に難しいです。

子どもの頃、
そうとう親に世話してもらっていたから。
そうとう構ってもらっていたから。
もう当たり前過ぎて
充分もらってることにすら
長らく気づきませんでした。

世話してもらうこと、構ってもらうことが
当たり前だから
自分の世話は自分ですると思うと

なんで私がやらなきゃいけないの?
誰か(親が)やって!
好きなことだけしかしたくない!

そういう気持ちと、
やらなきゃいけない
という気持ちとが拮抗し合い

ストレスになる。。。
前に進もうとすると向かい風になって
進みがめちゃくちゃ悪い。。。

子どもの頃からの
自分でできることは自分でする習慣化
ものすごく大切だなぁと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?