見出し画像

こころの成長

去年から、一色真宇先生著作
「こころの進化の6つの階段」
勉強会に参加しています。
今回、子どもたちの予定で時間を調整してもらったにも関わらずすっかり頭から抜けてしまい
「ハっ」と気づいた時には
勉強会が終わった時間でした。

はぁ、やってしまった。。。と思い
無断欠席してしまったことをお詫びしました。

無断だったのだから、
それで終わりでも良かったところを
後日ご好意で動画を送ってくださり、
おかげで動画を見ながら
本を読み進めることができました。

この出来事で、「北風と太陽」の絵本を思い出し
厳しいばかりでは心の成長は促せないんだなぁと思いました。
相手が間違える時、何か理由があるのかもしれない。間違えようと思って間違えている訳ではないかもしれない。
「間違えても許される」に甘えては相手の迷惑にもなるけれど、
相手の状況を一方的に決めつけるのも良くないなと思うのでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?