6月29日(水)に新代田FEVERで楽しいイベントやります!

こんにちはー!
先日発表しましたが、6月29日(水)に新代田FEVERで自分がイベントを開催することになりました!「なんでお前が?」と思ってる方もいると思うので、このnoteで今回のイベントの趣旨などを説明したいと思います。

イトウさんが描いてくれた最高のフライヤー

■なぜ俺がイベントを主催することになったか

アイドルってめちゃめちゃライブの数が多いのに、競演者のメンツがかなり固定的じゃないですか。「この組み合わせ、こないだも観たよな」ってイベントが何回もあって、結局自分が好きなグループしか観ない。そんな中で「もっと知らないグループと競演してほしいな〜」とか「あそこと対バンしたら最高なんだけどな〜」って考えるのは普通のことで。

でも、変わった組み合わせのイベントを開催するのは、集客面とかでリスキーだし、馴染みのない人にオファーするの面倒だから、たぶん難しいんですよね。そんな変なイベント開催してくれる人はなかなか現れない。だから、もう自分で開催するしかないのかなって思ってたんです。そしたら自分の推しであるSAKA-SAMAが現体制での活動を終了することを突如発表。

「どうしたもんか……」と思ってたら、ちょうどその直前のタイミングで、たまたま新代田FEVERを押さえられることになりまして「もうやるしかないっしょ!」と踏み切った形です。これ逃したら、もうチャンスないから。

■なぜこの組み合わせになったか

「とにかくSAKA-SAMAと面白い人たち、普段絡まない人たちを対バンさせたい」というのが今回のイベントの趣旨です。以前SAKA-SAMAがTЯicKYさんという人のイベントに出たことがあったんですけど、現体制SAKA-SAMAのライブの中でも指折りのオモシロイベントだったんですよ。そういう思い出に残る楽しいイベントを実現させたいと思いました。

まず、どついたるねんは俺がめちゃ好きなギャグセン高いバンドで、メンバーのうーちゃんは現体制のSAKA-SAMAに「君が一番かっこいいじゃん」「万祝」の2曲を提供しています(どちらもアルバム表題曲!)。どつは新代田FEVERで行われた旧体制SAKA-SAMAの主催イベントに出たことがありますが、楽曲提供後は競演したことがなかったので、絶対対バンしてほしいと思っていたところです。

どついたるねん。左から先輩、うーちゃん、ワトソン。

次にmekakusheさんはSAKA-SAMAファンならご存知の通り、大名曲「抱えきれないわ」の作曲者であり、現体制ラストアルバムには「ライラック・ランデブー」を含む4曲を提供している気鋭のシンガーソングライター。SAKA-SAMAとは過去にツーマンライブを行っていますが、現体制が終わる前にもう一度競演してほしいと考えました。新曲の感想、感謝を伝える機会にもなればいいなと思っています。

mekakusheさん

この2組だけならSAKA-SAMAのイベントでもいずれ実現しそうなところですが、徳利さんと虹の黄昏はSAKA-SAMAとはまったく縁がない2組です。俺が大ファンなだけなんですが、120%楽しいライブをしてくれる方たちでして、シンプルにみんなで一緒に観て楽しい気持ちになりたいという思いでオファーしたところ、快諾していただけてビックリ。マジでありがたい。SAKA-SAMAファンは知らない人も多いと思いますが、絶対に観てほしいです。

徳利さん
虹の黄昏。左から野沢ダイブ禁止、かまぼこ体育館。

ほかにもSalanなどSAKA-SAMAと対バンしてほしいアーティストはたくさんいますが、これ以上組数を増やすのは難しく、イベントのカラー的にもいい感じにまとまったので、今回はこの5組で確定しました。5組中4組がハイテンションなのでピッタリかなと思い、現体制SAKA-SAMAのキャッチフレーズである「元気印」をイベント名に使わせていただいたところです。

■当日の流れ

後日タイムテーブルも公開されますが、当日はSAKA-SAMA、どついたるねん、mekakusheさん、徳利さんの4組がそれぞれ30分ずつライブをして、計3回の転換時間に虹の黄昏がネタを披露する形を予定。ちゃんと休めるようにフロア後方に椅子など設置するつもりです。ほかにもみんなが過ごしやすくなるようなアイデアがあれば取り入れていきたいので是非教えてください!

俺はいつもみたいにフロアで盛り上がれないし、目立つことはないと思うんですが、とにかく集まったみんなで楽しい夜を作りたいっす。よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?