見出し画像

その姿勢、踏ん張れる?

我が家の3歳双子、なかなかトイレに行ってくれません笑

こんな時、オムツの高性能は本当に有難いのか?問題って、ありませんか?
オムツメーカーの企業努力は本当に素晴らしいと思うのだけれど、、、


私たちは快適を手に入れる事が出来た反面、それと引き換えにある意味で不自由を強いられることってありますよね。

中学校のダンス部にコーチに行っていた頃の話です。生徒みんな純粋で可愛くて、でも儚くて脆くて繊細で...

ちょっと問題行動の多い子がいた。
正面切ってケンカを吹っかけるくらいはまだ良い方で、結構陰湿な陰口とか大人に隠れて(と言っても、こっちからは見えてますが😅)イジメをしたり、、、

でも私はその子の姿勢を見ていると、本当にその子だけが悪いんだろうか?と疑問に思う。

その子は背が平均よりだいぶ低かった。
もちろん学校の椅子は高さの調節ができない。
だから脚がぶらんぶらんと宙ぶらりん。
それを支えるために、そりゃ肘付くよね、そりゃ頬杖つくよね、姿勢悪いから血流も良くはなさそうだよね、そりゃ集中力ないよね、そしたらテストでも点取れないよね、そりゃ成績に影響するよね、そしたら親の評価は?学校の評価は??

だから私は、まずはその子の不自由さを真剣に考えたい。本人も気付いてない悪循環な思考回路の根源を一緒に考えたい。だってそんな問題児でも、新入生が入ってきたら、優しく教えられる先輩の顔も持っていたから!それは後輩が入ってきたからじゃない。もともとそういう素質を持っていたのだと思う。根っからの悪人はいないと信じたいもの。ただ、平均より背が低かっただけ。

そんなことを思い出した午後。。。

トイレに行けなくたっていいの。
ゆっくりで良い。
あなたのペースで良い。
パパとママは、信じてるから✨
今日も生きててくれてありがとう😊

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?