見出し画像

友情の総重量 #毎週ショートショートnote

 よしこは、高校の女子サッカー部同窓会に参加した。久々の再会に話が弾む。場が和むといつもの話題になっていく。10年前よしこ達は、三年生の引退記念にと当時人気の「脱出ゲーム」に参加した。最後は耐荷重300kgの吊り橋を渡るゲーム。参加者6人、合計体重300キロ以内で渡り切る、但し各人に体重を尋ねてはいけないルール。キャプテンのよしこは、参加者10人から6人を選ぶ役を任された。「結果は誤差6キロでクリア。凄くない?」チームのムードメーカー、愛ちゃんが言うと「アンタを選んだらオーバーしてたよ」と仲間から容赦ないツッコミだ。
 だがよしこは複雑な思いを抱いていた。あの頃、キャプテンとして皆の体重まで管理していた。私ってやり過ぎだったのかも…。
「今じゃどの6人でも確実に制限オーバーよ!私たちの友情の総重量が起こした奇跡に乾杯!」愛ちゃんが再び盛り上げる。皆の笑顔につられ、よしこはグラスのビールを一気に飲み干したのだった。

(410文字)

たらはかに様の企画に参加させていただきます。お題は想像が広がって良かったのですが、短くまとめるのに時間がかかりました。みなさんの作品を楽しみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?