見出し画像

お題【突然の猫ミーム】#毎週ショートショートnote

 妻と娘が私のスマホを覗いて笑っている。数分前まで一緒に笑っていた私は、もう笑えなくなっている。
 その日の午後、スマホに送られてきた「突然の猫ミーム」というメッセージ。開くと奇妙な動画が流れ出した。それが猫ミームというものだという事も私は知らなかった。
 帰宅後話題にしたところ、娘から好意的な反応が返ってきた。近頃娘とはまともな会話が出来ていなかった私は、迷わずスマホの画面をタップしていた。オフィスらしき背景の中、奇妙なダンスを始める猫。安っぽい電子音の伴奏と、リピートする耳障りな歌声。間抜け顔の犬がもたらすオチ。妻と娘は何度も繰り返して再生する。
 だが私は気づいてしまった。踊る猫に見覚えがあるのだ。猫がつけているアクセサリーは、私の不倫相手が飼っている猫のものに違いなかった。そして最後に登場する犬のキャラクターが発するとぼけた声は、私の声を加工したものだ。盛り上がる妻と娘の横で、私は汗が止まらなくなっていた。
(410文字)
たらはかに様の企画に参加させていただきます。今回は、猫ミームって何?というところから始まりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?