見出し画像

イライラする挨拶代わり #毎週ショートショートnote

 俺の職場は政府の施設だ。施設の運用開始と同時に俺は警備担当として採用された。ここでは重要な機密が保管されていると聞いたが、それが一体何なのかは知らされていない。
 勤務の交代時には同僚と敬礼、「異常なし」と声を発する。勤務中のやりとりはこれだけ。イライラする挨拶代わりだ。
 ここで働き出した頃、軽い気持ちで同僚に声をかけた事があった。するとすぐに本部長に呼び出され厳重注意を受けた。「ここでの私語は厳禁である」と。
 毎日同じ場所を巡回し「異常なし」と報告する日々。俺は心底飽きていた。何かが起こればいい、ここで守っているものが何なのか暴露したい…。
 ある日の勤務で俺は遂に行動を起こした。巡回ルートを外れ入室禁止と書かれたドアを開けた。そしてあっという間に拘束された…。
 だが、本部長は俺に向かって意外な言葉を口にした。
「心配しなくていい。ここでは「異常なし」以外はあり得ないのだ」
翌日から、また退屈な日々が始まった。

(410文字)

たらはかに様の企画に参加させていただきます。
たらはかにさん、いつもありがとうございます。そしてあらためて受賞おめでとうございます。私もいつか何かに応募してみたいなぁ。夢ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?