見出し画像

モンブラン失言 #毎週ショートショートnote

 三国製作所は町工場から一流企業へ飛躍を遂げようとしていたが、社長の庄蔵は下町気質が抜けず、その発言は危うさを孕んでいた。
 庄蔵の娘で秘書の涼子は、ある日宣言した。「社長の問題発言の度にモンブランをご馳走してもらいます。題してモンブラン失言作戦です!」
 翌日から涼子の指摘が始まった。
「受付社員を『案内のおねーちゃん』と呼びましたね」
「親しみをこめてるんだよ」
「ダメッ、モンブラン代を出して」
次の日も。
「取引先の女性をババアと言いましたね」「アイツとは長い付き合いなんだ」「ダメダメッ、モンブラン代!」
 だが、庄蔵の失言癖は治らない。
 涼子は考えた。「最近はわざと失言しているんじゃないかな」と。
 確かめようと社長室に入ると、庄蔵は言い放った。
「お前、モンブランの食べすぎで太ったな!」
「言ったな、ジジイ!」咄嗟に口にした言葉にしまったと思ったがもう遅い。庄蔵はニヤニヤしながら言った。
「モンブラン、俺の分も買ってきて」

(410文字)

たらはかに様の企画に参加させていただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?