見出し画像

塩人 #毎週ショートショートnote

 ここ数年で沖縄土産の定番となった「塩人」。塩人と書いて「しおんちゅ」、沖縄の海水が原料の塩。メディアで紹介され人気が急上昇、製造会社の社長も話題の人となった。この社長、調子が良くて話が面白く、瞬く間に人気者となった。
 すると週刊誌の記者が社長の周辺を嗅ぎ回り、不都合な真実が次々と発覚。
「嫁さんにくっついてきて、島んちゅのふりして成り上がったのさ」「タレントと一緒に事業を始めて、儲かってるのは奴らだけさ」…地元民の声は厳しい。
肝心の「塩人」も、品質検査で中身の5割が外国の岩塩であることが判明した。
 程なく社長が会見を開く事となった。現れた社長は、塩人Tシャツを着ている。詰め寄る記者を笑顔でかわし塩人Tシャツを脱ぎ捨てると、その下には胸に甘人と書かれたTシャツを着ていた。
「これからは甘人!甘人と書いてあまんちゅ。世の中甘いもんです!」
 
その後発売された黒糖甘人は飛ぶように売れ、沖縄土産の新たな定番となった。

(410字)


たらはかに様の企画に参加させていただきます。ハッシュタグのつけ忘れに注意しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?