見出し画像

失恋墓地 #毎週ショートショートnote

 昭和歌謡の名曲を紹介する「昭和歌謡劇場」の時間です。今日は失恋歌謡で知られる天童太郎さんの特集。まずは代表作昭和36年発売の「失恋墓地」をどうぞ。
 ♪二度と会えない恋ならば
いっそアナタと思い出を
埋めてしまおう 埋めてしまおう
嗚呼 土の中♪
 天童太郎さんは、独特の節回しで人気を馳せました。「失恋墓地」を始め、「失恋銭湯」「失恋市役所」などの名曲が知られています。
 昭和40年代にはファンの声に応えた明るい曲調の「失恋うどん」「失恋サラダ」などがヒット。では「失恋うどん」をお聴きください。
 ♪君と食べたいおうどんが
♪やっと手打ちでできたのに
♪いとしいおまえはツユしらず
♪別の男のソバがいい ソバがいい
 その後も「失恋ボクシング」といった名曲を残されましたが、昭和51年、清水健太郎さんの「失恋レストラン」のヒットにより、影が薄くなってしまったようです。
 「昭和歌謡劇場」、お時間となりました。またお会いしましょう。

(408文字)


たらはかに様の企画に参加させていただきました。
自分でもなんだかよくわかりませんが、それなりに楽しくやっております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?