見出し画像

強すぎる数え歌 #毎週ショートショートnote

 父がこの世を去った。晩年の父は、一日机に向かっていた。
 父の机には、ノートパソコンが一台。パスワードが書かれた紙が貼ってあり、簡単に開くことができた。悪いと思いつつSNSなど覗いていると、いつのまにか母が隣にいた。nの文字のデザインされたアイコンを開くと、投稿サイトらしきものが立ち上がり、父もいろいろ投稿していたようだ。「下書き」を開くと書きかけの一文があった。
「一番初めはTwitter
二でこわごわYouTube
フォロワー欲しくて相互フォロー
四の後の言う奴ブロックし」
なんだこれは。だが何度も読む内、数え歌らしいと母が気づいた。ある人物が提示したお題に応えようとしていたらしい。
「こんなのに夢中になってるなら教えてほしかったわ」母が呟いた。それから二人で、このクセの強すぎる数え歌を完成させ投稿した。
 その後パソコンは母に引き継がれた。父の作品をリライトしては投稿しているらしい。「お父さんと共作よ」と母は笑った。
(410文字)
たらはかに様の企画に参加させていただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?