見出し画像

お題【お返し断捨離】#毎週ショートショートnote


 雄一郎が一週間の出張から戻ると、自室の棚に並べていた若い頃から買い集めたレコードやCDが全て無くなっていた。驚いて妻の静代に声をかけると、静代は言った。「全部断捨離したわよ。オークションにかけたけど、たいしたお金にもならなかったわ」雄一郎は項垂れるしかなかった。
 しばらくして、静代が旅行で数日家を空ける事になった。雄一郎は思った。「この機会に仕返ししてやる。お返し断捨離だ」
 静代が旅行を終えて帰ってくると、雄一郎は旅の荷物を解く静代に向かって言った。「何か気が付かないか?」
静代は押入れやクローゼットを覗きこむ。「君の長らく着ていない服や、溜め込んだ紙袋や箱とか、全部捨てたんだ」どうだと言わんばかりの雄一郎に、静代は返した。「アナタにしては気が利いたわね。アウトレットでたくさん買い物してきたのよ。入れるところができて丁度よかったわ。それよりお茶淹れてくれない?お饅頭あるからさ」
 雄一郎は静かに台所に向かった。

(410文字)

たらはかに様の企画に参加させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?