見出し画像

気を付ける年頃

まだ両手で数えられるくらいの頃はありあまった元気で、飛び回っていました。
両手で数えられなくなる頃には、食事自体あまりしなくなり元気でしたが精神的に不安定な時期でもありました。
何度も指折りを始める頃は、自分でなんでもするようになり色んなことで大変な作業だと理解をするようになりますが、結構無茶をしてしまう。
もう誕生日を忘れ、年齢にあやふやになる頃・・・。

こんな風に皆様も同じ経験をしているでしょうか?
今年に入ってから気づいたのですが、やはり私はあまり食べるという行為をしないほうが体調が良いんですよね。
食べることは楽しいし嬉しい気持ちもあります。料理も楽しいのに、けれど難しいのは食べる時間帯で、この時間というのを過ぎると次の日に疲労が来てしまう。
なんてことだ・・・と私は少なからず悲しい思いをしましたが、朝ダメージがあるのはやっぱりしんどいですよね。

食事の量を調整し始め、朝洗顔時に気づくのですが舌苔の量の違いはすごいです。
ちゃんと消化できているのか、食べる時間を早めにすると朝の舌苔はほぼありません。それでも掃除はします。
口内の清掃はきちんとしたほうがいいと色々していますが、一番は歯ブラシの使い方でしょうね。
ながらで歯ブラシを動かすよりも鏡に向かい一本一本清掃するとなると、本当にきれいになります。
是非、歯医者さんが教えてくれる歯ブラシの使い方の動画を見るといいですよ。