見出し画像

ふりかえるとき

TVにて567感染対策を揶揄するようなコント?が放送されたとか。
それにとても怒っている人たちがいて、自分たちは必死でやってきたのに
どうして馬鹿にするんだ?というコメントをみた。

誰かが亡くなったとかそういったものもあった。
気持ちはわからなくはない。だって死ぬかもしれないと恐怖に縛られて
必死にやってきた。そして何より率先して周りを巻き込んで一緒にやった。
きっと良心が痛む時もあったはず。
それが今帰ってきた。

ワクチンに関しても同じ。しない人たちに対して言ってきた言葉も帰ってくる。これはしない人たちも同じ。
私たちは繋がっているから、したことが返ってくる。

だから大急ぎで逃げ出した人たちがいる。
でも逃げられない。必ず報いは受ける。
そのために反対していた人たちがいる。今まで受け身で意見が変わった人たちはきっと反対していた人たちに助けられる。
力を貸してくれるはずだ、そのために沢山調べて沢山情報を持っているから。
あとは何を選ぶかだけ。

まだ567が怖くてもっと強化しなくちゃと思うならすればいい。
でもそれは自分がすべきで周りに強制するものじゃない。
それで周りに何かあったら責任が伴うことも。
これは反対の人たちも同じ。

わかるでしょう?情報を更新して、自分がどんな状態なのか知るべきで
どうすればいいのか考えるべきとき。
TVに踊らされて、また必死に買いあさって。何年前にそれをした?
同じことをずっとやられてる。学べないのはどうしてか?
備蓄が悪いとは言わない。
タイミングだ。今すればどうなるかわかるはず。

まだ恐怖に支配されることを続けるのなら、きっと大変だ。
何をしても怖いから。
それでも日々の生活の中で、買い物に行ったり、人と会ったり。
それがどういう意味を持つのかを振り返ればいい。
今までどんな風に生きてきたのか。

多くのことは皆必ず何かしらある。
お金も動いてる。
デマだとかそういう考えで思考を止めてしまう前に、何故そんな話がでてきたのか、どういうことなのか知るべきだ。
それを知ったうえで、それでもいいと思うのならそれでもいい。
多分、少しくらいは良心的な人がいるはずだから。
掴んでいた手を振りほどく人も多数だろうけど、助けてくれる人もいるかもしれない。

まだもう少し続くようだよ?
私たちは騙されやすくある意味純粋だからね。
やめるのもするのも自分次第。