見出し画像

ときめき

昔から恋愛シュミレーションゲームというのがありますが、私はゲームをしないのであまり経験がありません。
近年はゲーム実況などでこうしたゲームも楽しく配信されており、見る機会に恵まれまして、一番新しいときメモGS4というものを見ました。
いわゆる乙女ゲーというものだそうで、内容がとても面白かったです。
主人公が高校生でその三年間、勉強や恋、沢山の思い出を作るというもののようですが、私が見た限りで主人公となるキャラクター(プレイヤー)はそれぞれ性格も異なりますが、なかなか面白い動きをしていました。
昔からああなのでしょうか?知らないので色々見てみたいのですが、いつかプレイもしてみたいのもあって全部を見ることはしていません。
さて、こうしたゲームの中でもう一度青春をするというのは、結構年を取った人間にとっては素敵なことでもあります。もちろん、現実的ではないですし、おかしな部分もありますが、そうしたところを抑えてもなかなか興味深いですね。
ただこの乙女ゲーというのは、恋愛シュミレーションですから男の子と恋をするわけですが、主人公が沢山の男の子を手玉に取るというのを見て、びっくりしたのと、お付き合いしてないという事実が面白くて笑い転げました。
また声優さんが声をあてているのもあり、好きな方なら嬉しいだろうなあ、そんな風にも思います。
そして声優さんってすごいのだなあ、と見ながら思ってもいました。
沢山のルートがあって、最後は主人公が告白するのかと思いきや男の子が来るのも驚きでしたが、そうしたのも面白いところなのでしょうね。
いくつかのキャラクターのシナリオだったり、告白を見ていて、断るという恐ろしい選択肢があって。一つだけ見て私はそっと動画を閉じましたが、あれはキャラクターを好きになっていたら相当キツイでしょうね。
見ている私ですらツラかったですから。
ある意味恐ろしいシュミレーションゲームです。
そして動画を上げている猛者たちの心臓の強さはすごいですね。
慣れでしょうか?
色々なんでやねん!と思いつつも、こうしたゲームが長く愛されて続いているのは良いことだと思います。